株式会社さんけい 様
京都にある古建築模型の老舗制作会社、(株)さんけいのWebマスターの八木様と営業の勝見様に、Webサイトリニューアル作業後インタビューを行いました。 当社をお選びいただいた理由や、ホームページを作る過程で得られた気づき、今後の抱負などについて、語っていただきました。 [ 株式会社さんけいホームページ http://www.m-sankei.co.jp/] |
-- いきなりですけれども、なぜ当社に発注くださったのですか?
八木: |
もともとは公共機関をはじめ、特定の決まった元受け業者と仕事をしてきました。 |
-- なるほど。ありがとうございます。
制作中、何か心配だったことや苦労したことはありましたか?
例えば、御社の場合は写真等の素材の準備とか!?
八木: |
写真の準備とかはそんなに苦にならなかったです。 |
-- あのシートはみなさん悩むようです。どうしても我々が書くわけにはいかないものですから。
私も自分のサービスについて書けと言われたら、すごく悩むと思います。
でも御社が出されてきたものを読んで、すごく考えてらっしゃるなぁと思いました。
話は変わりますが、実際に当社に頼んでみて、良かったことはありますか?
八木: |
作っている時は大変でしたけど、でも一緒に作ったという感じがします。 |
勝見: |
特に、今回はお客様の声を自分たちで取材してみるということになって、実際に取材しましたけど、私にとってはあれが凄く大きかったです。 |
-- そうですね(笑)。
勝見: |
あと、ホームページのコンテンツを使って、名刺を作ったのですよ。 |
-- はい、普通はそのやり方です。ちなみに、何か、制作時のコンセプトとかビジョンみたいなものがあったと思うんですけど、それを教えて下さい。
勝見: |
そういうのは無かったです。当時、とにかくホームページを立ち上げるということが目的になっていましたし、私もよくわかっていませんでしたので、友人にまかせっきりでした。 |
-- 名刺ですか?
勝見: |
このような4つ折の名刺なんですよ。(下写真) |
-- これイイですね!
本当だ。中身はホームページのコンテンツが入ってますね。
ビジュアルもあるし、デザインもイイから、これ渡されたら、確かに見ちゃいますね。
最後に、これからの抱負をお願いします。
八木: |
ホームページをまず形にして、本当にこれからだと思いますので、メルマガなどのプロモーション活動を、これからがんばります。またいろいろ教えてください。 |