Pinterestがマーケティングに活用できる理由

Pinterestをマーケティングに活用する方法

Webサイト上に公開されているブログやニュース記事をブックマークしておくサービスは、それなりに前から存在しています。 しかし、記事中に掲載されている画像や写真「のみ」をブックマークしておくというのは、ここ数年でようやく登場し始めました。今回ご紹介するPinterestもその一つです。   Pinterestとその仕組み PinterestはWebサ…続きを読む

  • このページを共有する

ブラウザごとの最小フォントサイズ一覧

68b1535ea2bf2185acb7b7a82d58834e_s

こんにちは、ウェブラボクリエイターズメモです。   皆さんはブラウザによって、指定できる最小のフォントサイズがあるのをご存知でしょうか?   お恥ずかしながら今までどのブラウザも10pxだと思っていたのですが、 OSやブラウザごとで様々なんですね。   たまにお客さんから、「このエリアもっと小さくしてくれ~」とお願いされることも…続きを読む

  • このページを共有する

「px」って何だ?Webの世界の単位を知ろう

「px」って何だ?Webの世界の単位を知ろう

Webサイト制作のシーンで使用される単位「px(ピクセル)」。 Webサイトの仕組みにあまり明るくない担当者の中にはpxとは一体何なのかと、ひそかに疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。   px(ピクセル)とは? ピクセルは、シンプルに言うとデジタル画像を構成する最小単位を指します。 デジタル画像は小さな四角い点が集まってできていて、この…続きを読む

  • このページを共有する

アンケートの回収率を上げる5つのポイント

アンケートの回収率を上げる5つのポイント

アンケートで顧客の声をきいてみよう! 例えばWebサイトのリニューアルや新規サイトを制作する前に、現状サイトのユーザーにアンケートを実施してみると思ってもいなかった意見や改善点が見つかるかもしれません。 このように製品やサービスの改善点、顧客の満足度を知るためには、アンケートは有効な手段の一つです。 しかしいざアンケートを顧客に配布してみても回答してくれた人…続きを読む

  • このページを共有する

SEOの観点から考える、【更新日】の重要性

SEOの観点から考える、【更新日】の重要性

皆さんは、Webサイトの更新日を意識したことがあるでしょうか。 Webサイトを作る側で、更新日を意識しているという方はもしかしたら少ないかもしれません。しかし、ユーザー視点で見た場合はどうでしょう。 ブログやSNSに限らずサイトのコンテンツなど、更新性のあるサイトは特に更新日を確認してからサイトを閲覧する方も多いはずです。 そう考えるとこの更新日、古い日付が…続きを読む

  • このページを共有する

インフォグラフィックで、製品・サービスの魅力を伝えよう!

アイディア

みなさん、こんにちは。ウェブラボデザイナーチームです。 みなさんは、自社の製品やサービスの魅力を伝えるときにどのような手段を使いますか?多くの人がまずは、文章や写真で伝えようと考えるのではないでしょうか。自社の製品やサービスに目に見える特徴があればそれだけでも伝わるでしょう。 では、見た目が似ている異なった種類の製品ではどうでしょうか。例えば、お米やお茶、コ…続きを読む

  • このページを共有する

イメージの認識のズレを防ぐ!「ムードボード」を活用しよう

イメージの認識のズレを防ぐ!「ムードボード」を活用しよう

Webサイトを制作する上で、デザインの認識やイメージがうまく共有できないともどかしいですよね。制作もスムーズに進まず、なんでわかってくれないんだろう?と歯痒く思うこともしばしば。 こうした認識のズレは制作会社との間でも、社内のメンバーとの間でも起こりえます。 Web担当者の頭の中ではクールなイメージだと確信していたものの、いざできあがったデザインを見てみると…続きを読む

  • このページを共有する

【slick】スライド枚数の異なるスライダー同士の連携

【slick】スライド枚数の異なるスライダー同士の連携

こんにちは、ウェブラボクリエイターズメモです。   以前のクリエイターズメモでスライダーを実装できるjQueryプラグイン「slick」をご紹介しました。     このプラグインは用意されているオプションを設定するだけで実装も可能ですが、もう一歩踏み込んだカスタマイズをすれば、表現の幅がさらに拡がるでしょう。 そこで今回は、スラ…続きを読む

  • このページを共有する

Googleがrel=nofollow属性の扱いを変更。新たなリンク属性を発表も

2019年9月11日、Googleは、この15年間のウェブの進化に合わせて、新たなリンク属性「sponsored」「ugc」を発表しました。 これは、以前からあった、サイト内コンテンツからリンクを貼る際、リンク先のページにサイトのパワーを伝えないよう検索エンジンに知らせる「nofollow属性」のほかに、新しいものが追加された形です。 nofollow属性と…続きを読む

  • このページを共有する

【今更聞けない】相互リンクのSEO効果

002

SEO施策の一つとして昔から知られている「相互リンク」。 これって実際どんなことなのか説明してほしいと同僚や客先に求められたら、あなたは的確に答えられますか? 使い慣れたワードこそ、その内容を正しく理解していないと困ってしまう場面もあるかと思います。 そこで今回は「相互リンクのSEO効果」を改めておさらいしてみましょう。 相互リンクとは まず、相互リンクとは…続きを読む

  • このページを共有する