東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

SEOに効果的!Webサイトを見てもらえる写真の選び方

2024.02.22 Posted by

Webサイトに写真を載せる時、ただ好きな写真を載せていませんか?文章内に画像を入れることでわかりやすいコンテンツを制作することができますが、少し写真の選び方を工夫することで「SEO対策」もしっかり行うことができます。

 

今回は、ユーザーにコンテンツを見てもらいやすい、SEOに効果的な写真の選び方についてわかりやすく解説していきます。

内容をイメージしやすい画像を選ぶ

画像は、コンテンツのテーマと合った内容をイメージしやすいものを選びましょう。

 

ユーザーのイメージを高める

たとえば、パソコンのECサイトであれば、ユーザーが探し求めているパソコンパーツの画像を掲載すると、ユーザーの印象に残りやすくなります。

 

では次に、関連する写真を貼ってみた場合について具体事例をもとに考えてみます。「パソコンのキーボード選び」について解説している文章なら、次の写真選びは適切といえるでしょうか?

 


「キーボード選び」の記事に内容が関連しているため、間違った選定ではないといえます。一方で、次のような「パソコンを使って情報を探すような画像」を選んだ場合を考えてみます。

 


この画像の場合、文章について次のイメージができます。

 

  • パソコンを使って情報を探している
  • パソコンデバイスの疑問を解消しようとしている

 

このように、後者の画像の方が、写真によって膨らむイメージがより深くなります。言い換えると、後者の写真選びの方が、ユーザーが内容をイメージしやすいような画像選びをしていることにつながり、SEO対策上でも有利になるということです。

 

オリジナルの画像を用意する

先ほど、紹介したような著作権フリーの画像を利用するのも良いですが、可能であれば写真撮影をしたり、オリジナルの画像を用意したりすると、SEOの効果が高まります。なぜなら、Googleは独自性の高いコンテンツを高く評価しているためです。

 

オリジナルの画像を用意することで、他のサイトと差別化を図ることができ、検索結果の上位表示につながります。また、オリジナルの画像は、ユーザーの視線を惹きつけ、コンテンツの印象を強く残す効果もあります。

適度に画像を挟む

Webサイトに画像を掲載する際には、適度に画像を挟むことが大切です。画像が過剰に多いとユーザーの視線が散漫になり、コンテンツの理解が難しくなります。逆に画像が少なすぎるとコンテンツが単調になり、ユーザーの興味を引くことができなくなります。
実際の写真選びでは、次のポイントが有効です。

 

「キービジュアル」「アイキャッチ」で目を引くようにする

Webサイトのトップページや記事の冒頭には、キービジュアルやアイキャッチと呼ばれる、大きな画像を配置しましょう。キービジュアルやアイキャッチは、ユーザーの目を惹きつける効果があります。

 

キービジュアルは、Webサイト全体のテーマやイメージを表現するもので、アイキャッチは、記事の内容を端的に表現するものとして設置します。

 

記事にメリハリをつける

文章の中に適度に画像を挟むことで、記事にメリハリが生まれ、読みやすくなります。また、画像があることで、文章の内容がより具体的にイメージしやすくなります。
適度な画像の量の目安は、1つの文章のまとまりに対して1~2枚程度です。

 

画像を挿入する際には、画像と文章の関連性や、画像のサイズや配置に注意しましょう。画像と文章の関連性が低いとユーザーの混乱を招く可能性があります。また、画像の配置が適切でなかったり、サイズが大きすぎたりすると、文章の読みづらさにつながります。

適切に画像を配置する

Webサイトに画像を掲載する際には、画像の配置にも注意しましょう。それぞれのポイントは次のとおりです。

 

画像内に文章を埋め込むのではなく、HTMLで記述する

画像内に文章を埋め込むと、画像が表示されない状態では文章を読み取ることができなくなるため、SEO対策に不利です。また、スマートフォンのような小型の画面だと文章ごと縮小されてしまい、読みづらさにも繋がるでしょう。そのため、画像内に文章を埋め込むのではなく、別途HTMLで記述するようにしましょう。

 

alt属性の設置

alt属性は、画像が表示されない場合に代替表示されるテキストです。alt属性を設置することで、画像の内容を検索エンジンに伝えることができ、SEO対策に効果的です。また、画像が表示されない環境でも、ユーザーに画像の内容を理解してもらうことができます。

 

ファイルサイズに気を付ける

画像のファイルサイズが大きすぎると、ページの読み込み速度が遅くなり、ユーザーの離脱につながる可能性があります。画像のファイルサイズは、なるべく小さくするようにしましょう。画像のファイルサイズを小さくするには、画像の圧縮やリサイズを行うことをおすすめします。

 

画質に気を付ける

画像の画質が低すぎると、ユーザーに不快感を与える可能性があります。画像の画質は、なるべく高くしましょう。画像の画質を高くするには、高画質の画像を用意するか、画像処理ツールで画質を向上させましょう。

まとめ

写真にもこだわりを持つことで、より多くの人にサイトを見てもらえるようになります。少しでも工夫することで、よりSEO対策に効果的なWebサイトを公開できるため、写真選びは慎重に行いましょう。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278