東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

ブログが読まれる時間を探そう。更新に最適な時間帯は?

2024.03.28 Posted by

ブログを投稿する時間帯について考えたことはありますか?ブログはいつ更新しても良いものですが、閲覧者がネットをする時間には偏りがあり、その波に乗れるかどうかでアクセス数が大きく変わります。

 

つまり、ブログを多くの人に読んでもらうにはアクセスが増えやすい時間に更新する必要があります。今回は、ブログを少しでも多くの人に読んでもらうために、ブログ更新に最適な時間について考察します。

ネット利用時間は夜が多い

ブログは、何時に読まれるのかについて、総務省の「主なメディアの時間帯別行為者率(全年代)」のデータを参照してみます。インターネットの利用は平日・休日ともに21時台が最も多いとされており、平日は夜に次いで12時台も多くなっていることがわかります。

 

 

 

インターネットの利用者が多いということはつまり、12時と21時の時間帯はアクセス数が増えやすいゴールデンタイムということになります。この2つの時間帯にインターネットの利用者数が増加するのには、主に下記の2つの理由があります。

 

  • 昼休み休憩でインターネットを閲覧する
  • 子供も大人も21時の時間帯にインターネットを使ってゆっくり過ごしている

 

こういった背景から1日1記事ブログ記事を公開するのであれば、総務省のデータをもとに21時に配信することをおすすめします。1日2記事公開する場合は、1つは12時に、2つ目は21時にといった感じでわけて公開してみても良いでしょう。

アクセス解析で閲覧者の多い時間帯を予測する

総務省のデータをもとにアクセスの増える時間帯に記事を公開するのも良いのですが、Google Analyticsのような分析ツールを使えば、閲覧者が自社サイトへ訪問する時間帯が簡単にわかります。

 

たとえば、アクセス解析を見ることで、「勉強や人生といった深く考えるタイプの記事は夜に読まれる傾向が高く、トレンド系の記事は昼の時間帯の方が反応が良い」といったことがデータでわかります。このように、アクセス解析を使って分析することで、訪問者の増えやすいタイミングで記事を公開しやすくなります。

更新日時を固定する

「毎週月曜の21時更新」などのように更新日時を固定しておくと、読者もいつごろ更新されるか把握することができるため、更新時間に合わせた訪問が習慣化されやすくなります。

 

毎日チェックしているブログがある方なら、更新時間に合わせた訪問の習慣化の重要性を容易に想像しやすいかと思います。ファンになったユーザーは、その曜日や時間が来ることが楽しみになり、必ず訪問してくれます。

 

情報を積極的に告知して訪問率を高める

ユーザーから「面白い!」「次回も楽しみにしています!」といった反応の良いコンテンツ制作ができているのなら、「毎日21時に更新しています!明日もお楽しみに」といった感じで告知するのも良いでしょう。

 

「明日も、更新するので来てください!」と言葉で伝えることで、再訪問の可能性が非常に高くなります。YouTube動画で「毎日21時に更新しています。チャンネル登録・高評価をお願いします!」と発言している様子を見たことがあるかと思います。

 

これも動画の公開日を固定し、チャンネル登録を促すことで、再訪問の可能性を高めています。言葉で伝えることで、再訪問の可能性やチャンネル登録する確率が非常に高くなることがわかっているので、このような技術はぜひブログでも試しましょう。

 

SNS上で事前告知し、訪問率を高める

このような告知の技術をSNS上で応用するのなら、事前告知が良いのではないでしょうか。たとえば、ブログ記事を公開する前に、「この後21時に定期記事の~を公開します!」といった感じで告知します。実際の時間になったら、正式に公開したブログ記事をSNSで報告します。その結果、2回SNS上で告知できるため、アクセスを増やしやすくなります。

ブログの更新には予約投稿を使おう

ブログが読まれる時間について調べているということは、「これからブログを始めたい!」と思っているWeb担当者もいらっしゃるでしょう。しかし、21時がベストな公開タイミングだと知って、「その時間帯は会社にいないので更新できない!」と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

基本的にブログには、「予約投稿機能」というものがついています。予約投稿機能を使えば、事前に指定した日時にブログ記事を自動公開することができます。たとえば、ある記事を明日の21時に公開するように予約投稿すれば、明日の21時ぴったりにブログ記事が公開されます。

 

このような機能は非常に便利ですが、公開設定を間違えて「公開されなかった」や「すぐに公開してしまった」といったことが起きやすいので、しっかりと確認して利用してください。

まとめ

ブログのアクセスが増えづらいという方は、毎日21時に公開するように設定することで、間違いなくユーザーの訪問率がアップします。アクセスが一定数増えたら、Googleアナリティクスを使ってどのような時間帯にどういった記事が読まれるのか分析してみましょう。

 

その結果、時間帯によってユーザーのコンテンツへの反応に違いがあることがわかるかもしれません。ブログの更新時間の見直しは、誰でもできる施策ですので、ぜひすぐに試してみましょう。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278