MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > プロはサイトマップから始めない

プロはサイトマップから始めない

by 山浦 仁 / 2016.12.14

  1. Webデザイン

Web制作をご依頼いただいたお客さんのところへお打ち合わせに行くと、既にサイトマップが用意されていることがあります。

それを見れば、我々には「こういうコンテンツを作りたいんだな」というガイドになって、とてもありがたいです。

かといって、それをそのまま使うかと言うと、そのままは使いません。

サイトマップが初めから用意されているされていないに関わらず、我々制作者はサイトマップよりも先に必ず“動線設計”を行います。

例えば、スーパーなら、野菜コーナーから始まって、魚→肉→乳製品と、効率よくたくさんの買い物をしてもらうために店舗設計されていますが、このお客さんの動きが動線です。

住宅設計だったら、“家事動線”とか言いますよね?

Webの場合は“ユーザー動線”です。


■例えば、工務店のユーザー動線なら、

お客さんがパソコンなりスマホなりのブラウザを開いたところから、資料請求が完了するまで、どのようなことを思いながらどのようにサイトに訪問するか、サイトの中でどのように回遊し資料請求を完了するかを考えていきます。

そうすると、お客さんが資料請求を完了するストーリーの中で、このタイミングで、こういう情報が見えてて欲しいというものが浮かび上がってきます。

当然、そのストーリーの中には競合比較などもあるでしょうから、競合分析などを行った上で、必要なコンテンツを肉付けしていきます。

その結果、サイトマップがやっと出来上がります。


■大事なのは “ユーザー目線” であることです。

いきなりサイトマップを作ると、どうしても情報提供側の「見せたいものリスト」になってしまいます。

そうならないために、サイトマップからではなく、まずはユーザー動線から考えていきましょう。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する