MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 御社の中にある超優良コンテンツ

御社の中にある超優良コンテンツ

by 山浦 仁 / 2017.02.23

  1. Web制作

昨日、当社のWebサイトに、1年前に当社でWebリニューアルをしたセゾン投信様のお客様インタビューを公開しました。

当初は登場予定は無かったのですが、普段ご多忙で不在が多い中野社長がたまたま社内にいらっしゃって、快く登場してくれました。


■お客様インタビューは、起業した時から毎年コツコツと増やすようにしてきています。

当社のコーポレートだけでなく、サイト職人CMSの公式サイトにも掲載しています。

作ったインタビューは、少し厚めのA4用紙裏表に印刷して営業ツールとしてもフル活用しています。


■これだけしっかりしたお客様インタビューを行っているWeb制作会社なんてほとんど無いです。

だから効果は大きいです。

少なくとも「この会社は安心して任せられそうだな」とか「少なくともいい加減な仕事はしなさそうだな」と思ってもらえます。

お客さんの心の中には必ず「失敗したくない」という気持ちが必ずありますからね。

特に、当社のように、すぐにできあがりが目に見えないようなサービス商材を扱っている人や、まだ大量のお客様の声を集められないスタートアップ企業には超オススメのコンテンツなのです。


■現在は、カスタマワイズという私の起業仲間の会社にお金を払って作ってもらっていますが(十分にペイできています)、起業当初はお金が無かったし、直にお客さんの話を聞きたかったので、自分でインタビューをし、原稿を書きました。

12年前、記念すべき1つ目がこちら


もし、自社でインタビューを行うのであれば、次のポイントだけは必ず押さえてください。

Q)購入前はどんな問題を抱えていたのか今までどんなことを試してきて結果はどうだったのか

Q)なぜ数ある会社から当社を選んでいただけたのかどうやって当社を知ったのか

Q)実際に当社を選んでみてどうだったか

Q)この商品はどんな人に向いていると思うか


■インタビューをして、原稿を書き、ページを作るのは少し大変かもしれませんが、お客さんの声を直接聞ける良い機会ですし、一度作ったら、ずっと長く使える超優良コンテンツになってくれます。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する