東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

最新情報の収集法

2016.10.27

質問最新情報の収集をどのように行っていますか?

 

私の場合は、主には次の3つです。
1)カンファレンスなどに出席する
IT業界は特に展示会や講演会が多いので気になるテーマの時は、できるだけ参加するようにしています。

1つ参加すれば、3つぐらいはメルマガやブログのネタを思いつきます。

2)キーマンのブログやサイトをRSSでマークする
例えば、私はYahooやGoogleのオフィシャルブログは、欠かさずチェックしています。

ただ、いちいちアクセスするのは面倒なので、RSSリーダーに予めチェックしたいサイトのURLを登録しておき、毎日RSSリーダーで更新情報をチェックしています。

英語を読める人は、海外のサイトも登録しておくと良いです。

Windowsを使っていた時はこれ↓を使っていました。

Headline-Reader Lite

インターフェースがダサいんですけど動作が軽い。

今、私はMacユーザーなのですがMacではいろいろ試し中・・・

3)Google Alertを使う
キーワードと登録しておくと、そのキーワードに関係する新しいコンテンツをGoogleが見つけた時にメール通知が届く便利なツールです。

Google Alert

自社の評判なんかが気になる人は、ここに会社名や自分の名前を入れておくのも良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278