東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

現時点のアンケートの結果を報告します

2016.10.26

先週からお願いしているアンケートの件、一旦、今週金曜日で締め切ります。

まだの方は、何卒宜しくお願いします!

アンケートにお答えいただいた方にはユーザー動線の設計法について分かりやすく解説したホワイトペーパー『思わず申込みボタンをクリックしてしまうホームページ制作術』(PDF)をプレゼント致します。

アンケート
( 回答期限 10/28 まで )

現時点でのアンケートの結果をシェアしますね。

■アンケートの回答数は71件です。

このメルマガは、現在約2000名の方に送信しています。

このメルマガでは開封率を測定していないので、毎日どのくらいの人が読んでくださっているのか分かりませんが、一般的にメルマガの開封率は10〜20%前後と言われています。

とすると、100〜200名ぐらいの人が開封はしてくれているのかな?

ありがたいことに、そのうち71名の方がアンケートに回答してくださっているというのは、良い方なのでしょうか。(そう思いたい・・・^^;)

■読者さんの業種は本当にバラバラでした。ほとんどが一般的に「サービス業」に分類される業種で、強いて言えば整体師の方が多く、続いて建設・不動産系の方が多かったです。

■役職については、
社長・・・54.9%
役員・・・9.9%
Web専任担当・・・7%
営業担当・・・5.6%
マーケティング担当・・・5.6%
その他・・・16.9%

予想通り、社長さんや次期社長の役員の方が多かったです。

■企業規模は、
1人が圧倒的に多く32.4%。
次に3人が14.1%。
10人以下の会社が全体の3/4。
50人以上の会社が7%。

起業家が多いですね。

■配信頻度については、「今の平日日刊のままが良い」という人が67%、週3日程度が良いという人が16%、週刊が良いという人が13%。

配信頻度をもう少し減らして良いという人が3割近くいらしたのは意外でした。

■普段のお困り事は、予想通り、“集客”に関するものが圧倒時に多く、次に日々の運用に関するもの、続いてサイト制作に関するものが多かったです。

今回のアンケートの一番の目的は、この“お困り事”を聞くことでした。

定期的にお客様のお困り事を聞くことは本当に参考になりますね!

メルマガ読者さんだけでなく、既存客にもアンケートをとってみようと思いました。

ここに書いていただいたお悩みやご質問は順次このメルマガの中で回答させていただきます。

■最後に、沢山の励ましのメッセージもいただき、ありがとうございました!

大変感謝しております!

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278