東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

成長曲線

2012.07.31

成長曲線春入社の社員は、そろそろ3ヶ月経ち試用期間が終わる頃ですね。
日報を読んでいると、なかなか思うように仕事を進めることができずに、歯がゆい想いをしている人も多いと思います。

だからと言って、自分には才能が無いとか、向いてないなどと思わないでください。

成長のスピードは、よく二次曲線だと言われます。

「クリティカル・マスの法則」という言葉がありますが、これは「ある一定の段階に達すると、そこからは急激に成長する」 というものです。
経営コンサルタントの石原明さんも「成長曲線を描こう」という本で、同じようなことを言っています。
脳科学者の茂木健一郎氏も、自身の英語学習での経験で、分からないながらも原書をずっと我慢して読んでいたら、ある時から急にスラスラ読めるようになったと言っています。

つまり、最初の、なかなか成果が出ないモヤモヤした期間が結構長くて、それを乗り越えられるかどうかが肝心なのだそうです。

これは会社や製品も一緒だと言われています。
確かに、製品ライフサイクルの前半部分は、同様の曲線を描きます。
このことは「キャズム」という本に詳しく書いてます。

日本には「石の上にも3年」という言葉がありますね。
今みたいに理論書とか無くても、昔の人はちゃんとわかっていたのです。

モヤモヤ期間を超えてグググッと成長曲線が上向いていった時、それをイメージし、そういう局面が来ることを信じて努力し続けよう。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278