東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

感情は行動に従う

2012.08.28

8月も後半に入りました。
夏休みも終わり、そろそろ気持ちを仕事モードに切り替えなければと思っている人も多いのではないでしょうか?

誰にも調子が出ない時、なかなかスイッチが入らない時というのがあります。

アメリカの有名な心理学者ウィリアム・ジェームズという人が、次のように書いています。

行動は感情に従うように見える。しかし実際には、行動と感情は平行するものである。感情は、行動ほど直接的に意思の支配を受けないが、われわれは、行動を律することによって、感情を間接的に規制することができる。
そういうわけで、もし自然な陽気さが失われた場合、快活さを取り戻す最善の道は、元気に立ち上がって、いかにも快活そうに振る舞い、快活そうに話すことである。
だから、勇者らしく感じるためには、勇者らしく振舞うがいい。

つまり、気持ちが行動にでるんじゃなくて、行動に気持ちが引きづられるのだということです。
ぐだぐだな態度だと、気持ちもぐだぐだになってしまう。
気持ちが乗らないから集中できないんじゃなくて、集中しないから気持ちが乗らない。

たった今、なりたい自分のように振舞えば、なりたい自分になれる!

短時間で仕事を仕上げないといけない時や大事なプレゼンの時など、いざという時にこの知識は役に立ちます。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278