MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > Googleの顧客事例が上手い!

Googleの顧客事例が上手い!

by 山浦 仁 / 2016.08.01

  1. Webマーケティング

御社のサイトには顧客事例がありますか?


当社のような制作会社だけでなく、士業、工務店、ソフトウェアなど、お客さんの問題を解決するビジネスでは、必須のコンテンツです。


SEOにも有効だし、何よりコンバージョンにつながります。

当社も2〜3ヶ月に1度は増やしていっています。


本日は、Googleのお客様事例がよく出来ているので紹介します。


Googleは、Google Appsという、マイクロソフトOfficeのクラウド版みたいなソリューションを企業向けに売っていて、お客様事例を定期的に発信しています。


導入事例(ビームス)


導入事例(CO-OP)



個々の記事について、私が上手いなと感じた点は次の5点です。


1)王道の流れ

お客様の紹介 → → 課題 → → なぜこの商品を選んだのか → → 導入してどうだったか

この流れはお客様事例の王道です。


2)お客様の写真を載せる

おそらく、この事例に写真が無かったら、「現実感」が無くなって、読む人がほとんどいなくなるはず。


3)サマリーがある

ページ半ばに、「課題と効果」が一覧になっている部分があり、そこを読むだけでテキスト全部を読まなくても把握できるようになっています。


4)印刷用のPDFがダウンロードできる

企業担当者が資料を添付して稟議に回すことを想定しています。長い文章は印刷して読みたいという人にもありがたいですね。


5)ページを行き止まりにせず、文章の最後に他の事例への誘導リンクを入れている。



ほとんどのB2Bビジネス、特にソフトウェアや士業のように、なかなかビジュアルで事例を見せることができない業種とって、この見せ方は参考になるのではないでしょうか?

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する