MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 自分の言いたいことを言うな

自分の言いたいことを言うな

by 山浦 仁 / 2016.12.21

  1. Webデザイン

「あの社長、相談があるんですけど。。。」

Y君が声をかけてきました。

会社で仕事をしていると、何度か社員から声をかけられる日があります。

「何だよ、忙しいときに!」という言葉をかろうじて飲み込んで返答します。


私「何?」


明らかにイラっとした私の返答に社員がひるんでいます。

いかんいかん。
こうやって社員が離れていくんですね。

なので、少しニコッと笑って安心させてみます。


Y君「昨日デザインを提出したのですが、お客さんからこれで上手くいく感じがしない、と言われてしまいました。 どうしたら良いでしょうか?」

私 「デザイン見せてみ?」


デザインを見てみると、一見綺麗にできています。

写真には恐らくレンタルフォトで購入したであろう写真が入り、キャッチコピーには

「確かな技術力で、皆様の期待にお応えしていきます」

言葉が入っています。



■研修でさんざん教えたことが実践できていない。。。

自分が赤ペンを入れたい方が早いという衝動に駆られますが、それではきっとY君はまた同じ間違いをしそうです。

それに、本人がとってきた仕事。

お客様もY君に期待しています。

Y君にも自分で答えを見つけて“自分がこの仕事をやりとげた”という気持ちになって欲しい。



■すこで自分も少し分からないふりをしながら、「なんでだと思う?」と聞いてみました。

答えを求めにきた社員は、まさか逆質問されると思わなかったのでしょう・・

しばし沈黙。

「このデザインは売れる気がしないってお客さんはいってたので、デザインが暗いんですかね?」

全然違うことを言ってきます。


こういうときは質問を変えなければなりません。

私「このクライアントのお客さんの気持ちになってみようよ。検索エンジンで検索してさ、このサイトに来ました。さて、どう思うだろう?」

Y君「ちょっと弱い気がしますね?」

私「弱いんだ。じゃぁ、お客さんからしたら、どんな言葉や写真が見えていると“続きを見なければ”って思うかな?」

Y君「そうですね。自分がこれを買ってどうなるかです」

私「そうだね。確かに今のデザインだと、それが全然イメージできないよね。じゃぁ、その次に何が見えているとさらに続きを読みたくなるかな?」

Y君「なぜそういうい結果が出るのかとか実際の実績とかですかね?」

私「そうだよね。商品スペックよりも、実際にどんな実績出したか、本当に結果が出るのかまず知りたいよね。そこで興味を持ってから、商品スペックとかを見るんだよね」

Y君「分かりました。クライアントの“デこのデザインは売れる気がしない”という言葉に引っ張られて、デザインを修正しようとしていましたが、そもそもの構成が全然ダメですね。考え直します。」



■自分が言えること、言いたいことを売り手の都合で表現してしまいがちですが構成もキャッチコピーもお客さんの興味に沿っていなければいけません。

どんなにかっこいいページを作ってもそこがずれていたら結果は出ません。

あなたのホームページはお客さん目線になっていますか?

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する