MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 人が育つ経営会議

人が育つ経営会議

by 山浦 仁 / 2016.12.05

  1. マネジメント

先週、金曜日に札幌に行ってきました。

東京は良い天気でしたが、札幌は雪で、特に夜は寒かったです。


■札幌に行った目的は、ヤマチユナイテッドグループの中核企業ジョンソンホームズの経営会議見学です。

この会社の中には、20の事業があり、各事業のリーダーが集まって会議を
します。

驚いたのは経営会議がとてもポジテイブな情報交換の場だったことです。


■会議というと、経営会議に限らず司会進行役と特定の発言力のある人ばかりが常に発言して、しらけたまま終わるというパターンが多かったりします。

それに、自チーム以外の話題や数字には無関心となりがち。

そうならないように、会社全体や他チームの議題についても、ワークを行い、全員に発言の機会がある形になっていました。

例えば、“他チームからはこんな風に見える”“例えばこんな連携もできるのでは?”
といった感じです。


■経営会議なので、各事業の数字もオープンになるんですが、経営会議にありがちな、数字を問い詰めていくようなことはありません。

それは、各事業部で既に頑張っているのだからということのようです。

山地社長曰く「昔は“詰め詰め”でやっていたけど、上手く行かないし楽しくないから止めた」んだそうです。


■参加していたリーダー達も若い人が多かったですが、数字も読み取れるし発言もしっかりされていました。

新人研修から育成に力を入れているというのもあるだろうし、この会議に限らず受け身にはなりずらい、勝手に人が育つ社風なんでしょうね。

規模感が全然違いますが、当社もこんな風にやっていきたい。


■ちなみに私が参加しているのはこの会です。

レベルの高い経営者が多いので、懇親会も勉強になりますよ(^_^ v

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

2016年9月16日

パンクな経営本

2017年6月29日

社長の仕事
  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する