あなたも今すぐ動画ブログができる

先週一週間、さぼってしまいました。
理由はまた例によって忙しかっただけなのですが、一度さぼると書けなくなりますね・・・

さて、一週間さぼったおかげで、とりあげたい話題がたくさんあって迷いますが、本日は動画ブログについてです。

■アップル、動画再生可能な「iPod」と「iTunes 6」を発表
( 情報源:nikkeibp )
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/403207

■日本初のバイラルCMを配信する専門ポータルサイト『Vira』開設
( 情報源:ZDNet Japan )
http://release.japan.zdnet.com/abstract.html?release_id=4632

1つ目の記事は、もうあちこちで流れているのでみなさんご存知ですよね?
本当に数年前はダメだったあのアップルなのか?というくらい商品展開が早くて、驚いてしまいます。

さて2つ目の記事ですけれども、こちらは私が入居しているインキュベータオフィスに、私よりも少し前から入居している起業仲間が立ち上げたサイトの記事です。(リーデックスの黒川さんは私より5歳も年下でサーファーでイケメンです^^)
すごく乱暴な説明をすると(黒川さんごめんなさい)、動画ブログの仕組みを企業CMの口コミに利用するという試みです。
トラックバック等が集まってきたら面白くなりそうですね。

なんで、この2つの記事を並べたかというと、先々週(10/6)のメルマガでポッドキャスティング(音声ブログ)について取り上げたのですが、そこで

>(でもその頃には、音声だけじゃなく、映像で同じようなことがで
> きるようになっているかもしれませんね。)

と書いたのを覚えていますでしょうか?
今“第2のブログ”とばかりに、いろいろなメディアでポッドキャスティングが取り上げられていますが、どの番組も結局“オンデマンドのラジオ”の域を脱していないような気がします。本当にブログのように一般の人に広がるのかなぁという感じです。
それよりは、音声を通り越して、映像へシフトする日は、思った以上に近い気がしています。

実際に、そういった動画ブログホスティングサービスは既に立ち上がっています。

■モビゾー
http://www.movizo.com/

■FlipClip
http://www.flipclip.net/

両方とも、ケータイ動画のメール投稿が可能というところが良いですね。特にFlipClipの方は、ライブドアブログやMOVABLE TYPEなどの各種ブログサービス対応なのです。

「映像」というと「音声」よりも難しい気がしますが、ケータイ動画がとれて、それをブログにアップできるなら、ずいぶん敷居は低くなるのではないでしょうか!?
私などは、ケータイ動画がとれるなら、音声よりもこの方が気楽だなあと思います。
10/6のメールでも「音声を吹き込むのは難しい」って言いましたが、音声だけで勝負するより、映像にコメントを加える方が簡単な気がしますね。
何より楽しいですよね。

しかも通常のブログと組み合わせることで、テキスト情報も提供していければ、通常のブログ同様に検索エンジンにもひっかかってくれます。

問題があるとすれば、音声ファイルよりも映像ファイルの方がファイル容量が重いということですね。ブロードバンドの普及は恐ろしい勢いですから、見る側よりは、どちらかというとサービス提供側のインフラの問題が大きいと思います。
でもこの問題が解消されるのもすぐだと思います。

動画ブログで、あなたも時代の一歩先をリードしてみてはいかが?

  • このページを共有する