MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > ワードプレスはSEOに強い!?

ワードプレスはSEOに強い!?

by 山浦 仁 / 2016.10.17

  1. SEO

質問ブログ型のホームページについてです。

ブログやお客様の声をアップしても、一つ一つの記事のタイトルタグが「ブログ」「お客様の声」としか表示されておらず、きちんと反映されません。

1ページにたくさんのブログ記事が連なっている状態になっています。

こういう造りのサイトに、せっかくキーワードを意識してタイトルや文章を書いても意味がないような気がします。

いまはワードプレスがいいと聞きますが作り替えたほうがSEO対策にはいいのでしょうか?

ブログ型のホームページは、今後どうなっていくのでしょうか?

これは単純に作り方の問題ですね。

本当は、記事が1つ1つ別のHTMLにならなければならないのに、カテゴリTOPに記事が連なるように投稿されるような設定になっているのではないでしょうか。

確かアメブロなんかも、デフォルトだとそのような設定だったと思います。(設定変更できます)

■一時期、ブログがSEOに強いと言われました。

確かに、ブログは、投稿するとTOPページやカテゴリTOPから自動的にリンクが張られたりして、専門知識がない人でも、理にかなったサイト構造になります。

でも、ワードプレスというツールそのものがSEOに強い訳ではなく、ブログにすれば、知識のない人が我流のホームページを運営するよりSEOに強いホームページが作りやすいという意味なんです。

それに、ブログは更新の心理的ハードルも下がるので、どんどん更新してコンテンツが増えていけば、SEO的に強いホームページになりますし。

■で、最近は、ワードプレスやムーバブルタイプといった、もともとblogツールだったものをホームページを更新するCMSとしてカスタマイズする人が増えてきました。

当社でもそのような案件がよく入ってきますが、カスタマイズによっては、結構いろいろなことができるんです。

だから、逆に、下手なこともできます。

それに、カスタマイズの仕方によっては、むしろあまり使いやすくない。

であれば、初めからホームページを更新するために開発されたCMSの方が使い勝手が良いです。

今はそのようなCMSがいろいろとありますし、当社でもサイト職人CMSという、専門知識のない人でも簡単に更新できるCMSがあります。

■ワードプレスはblogツールとしては素晴らしいツールです。

それは今後も揺るがないでしょう。

当社のWebサイトも、blog部分にはワードプレスを使っています。

でも、blog以外の通常ページには、サイト職人CMSの方が何倍も使いやすいので、サイト職人を使っています。

私は、通常ページをワードプレスで更新しようという気にはならないです。

■ワードプレスが良いと言われたからワードプレスを導入するのではなく、

SEOのことを理解した上で、自分が使いやすいかどうか、やりたいことがやれるかどうかで選んでください。

また、ワードプレスを導入するならばきちんとSEOなども意識してカスタマイズできる制作会社を慎重に選定した方が良いと思います。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する