東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

ウェブアクセシビリティについて 総括

2020.06.24 Posted by

ウェブアクセシビリティって?概要と目的から、ウェブアクセシビリティについて紹介してきました。取り組みたいという気持ちになったでしょうか。それとも、難しそうな印象を受けましたか?

ウェブアクセシビリティ関連記事一覧

ウェブアクセシビリティについての過去記事の一覧になります。

ウェブアクセシビリティについての概要

ウェブアクセシビリティの4原則について

ウェブアクセシビリティの規格と試験について

ウェブアクセシビリティを意識した制作について

難しいと感じた方に

ウェブアクセシビリティの施策は全ての利用者に対して「有効な」取り組みではありますが、「完璧な」取り組みというわけではありません。
施策を行うことで、より多くの人が快適にアクセスできるようになると考えることが大切です。
逆に言えば、ある特定の施策ができないからといって、全てが無駄になるということではありません。
適切な目標を設定して、できる範囲でやれることから始めましょう。

施策を行っているホームページの紹介

ウェブアクセシビリティ試験や、ウェブアクセシビリティ向上のための施策を行っているホームページを紹介します。

 

内閣府ホームページ ウェブアクセシビリティ
適合レベルAAに準拠しています。

 

富士通のウェブ・アクセシビリティ
5つのポリシーに基づいて、ウェブアクセシビリティ向上への取り組みを推進しています。

まとめ

ウェブアクセシビリティについて、少しでもイメージが湧きましたでしょうか。
上にも書きましたが、無理にハードルを上げて完璧に行おうとする必要はありません。
過去にご紹介したデザインやコーディングのポイントの記事などを参考に、できることから取り組みを始めましょう。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278