デザインする前にみるデザイン
1つめはこちら
海外のチャートで、紹介されているもののほぼ全てがフラッシュのサイトです。
どれをみても斬新でとがっていて面白いです。
直接参考になるというよりは、新しい物をさがしに行くという感じですね。
正直、どれもこれも開くのすら重たいものばかりですが
ローディング画面もかっこいいものが多いのでなかなか見入ってしまいます。
2つめはこちら
おなじみですが、お世話になっています。
フォトショップの小ネタやチュートリアルサイトへのリンクなどその他もろもろ
いますぐ使えなくても試してみたくなるものがいっぱいです。
雑誌などのネタ帳もそうですが、こういうものをみている時の感覚は
楽しそうなおもちゃを与えられた時のわくわく感にとても近いですね。
3つめはこちら
2008年の一年間毎日何かをアップしつづけるというテストをしたすごいサイトです。
デザイン練習マラソンといったところでしょうか。
ただのブログでさえ挫折する人が多いというのに…!
これも直接役立つわけではありませんが、パラパラとみていると
なかなかいい気分転換になります。
その後、近いサイトの検索とブックマークとスクリーンショットを繰り返す作業に入ります。
間に雑誌をみたり、スケッチしながらイメージを固めていきます。
実際の作業に直接関わってくるのはこれらの巡回後なので
別にみなくてもいいといってしまえばそれまでなのですが
頭の中のリセットと間口をひろげるのによい刺激をもらえるので欠かせません。
こういうワンクッションも大切な事だと思っています。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
アイキャッチって何?サイズ・OGP・見せ方まで迷わず作れる基本ガイド
2025.11.07
ウェブアクセシビリティチェック完全ガイド!誰でもできる実践方法
2025.05.09
簡単!Googleマップのデザインを変更して魅力的なWebサイトに
2024.11.22




