東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

デザインする前にみるデザイン

2009.04.07 Posted by

今回は、私がデザイン作業に入る前によく巡回しているサイトをご紹介します。

1つめはこちら

dc.jpg

http://www.designcharts.com/

海外のチャートで、紹介されているもののほぼ全てがフラッシュのサイトです。
どれをみても斬新でとがっていて面白いです。
直接参考になるというよりは、新しい物をさがしに行くという感じですね。
正直、どれもこれも開くのすら重たいものばかりですが
ローディング画面もかっこいいものが多いのでなかなか見入ってしまいます。

2つめはこちら

dw.jpg

http://www.designwalker.com/

おなじみですが、お世話になっています。
フォトショップの小ネタやチュートリアルサイトへのリンクなどその他もろもろ
いますぐ使えなくても試してみたくなるものがいっぱいです。
雑誌などのネタ帳もそうですが、こういうものをみている時の感覚は
楽しそうなおもちゃを与えられた時のわくわく感にとても近いですね。

3つめはこちら

done.jpg

http://www.designcharts.com/

2008年の一年間毎日何かをアップしつづけるというテストをしたすごいサイトです。
デザイン練習マラソンといったところでしょうか。
ただのブログでさえ挫折する人が多いというのに…!
これも直接役立つわけではありませんが、パラパラとみていると
なかなかいい気分転換になります。

その後、近いサイトの検索とブックマークとスクリーンショットを繰り返す作業に入ります。
間に雑誌をみたり、スケッチしながらイメージを固めていきます。

実際の作業に直接関わってくるのはこれらの巡回後なので
別にみなくてもいいといってしまえばそれまでなのですが
頭の中のリセットと間口をひろげるのによい刺激をもらえるので欠かせません。
こういうワンクッションも大切な事だと思っています。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278