東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

クリエイターブログ

あのWeb業界大型新人に質問! Webサイトリニューアルで注意すべきポイント!その内容とは!?

2023.05.25 Posted by

みなさん、こんにちは。ウェブラボデザイナーチームです。
「ブランドイメージを良くしたい!」「競合他社との差別化を図りたい!」「新しい機能やサービスを追加したい!」などリニューアルの動機は様々ですが、会社のWebサイトの一新は大きなプロジェクトであり、失敗したくはありません。

 

そこで今回は、話題となっている、あのWeb業界大型新人に質問し、Webサイトをリニューアルする際に注意すべきポイントをまとめましたのでご紹介します。

 

注意すべきポイント

  • 目的と目標の明確化
  • ユーザーのニーズを理解する
  • モバイルフレンドリーなデザイン
  • コンテンツの最適化
  • ナビゲーションの改善
  • SEO対策
  • バックアップとセキュリティ
  • ユーザーへの通知

 

次にそれぞれのポイントについて説明します。

 

目的と目標の明確化

リニューアルの目的と目標を明確に定義しましょう。ウェブサイトの改善点や目標を明確にすることで、プロジェクトの方向性を固めることができます。

 

ユーザーのニーズを理解する

ユーザーのニーズや要求を理解することが重要です。ユーザビリティの向上やユーザー体験の改善を考慮し、ユーザーの視点に立ったウェブサイト設計を行いましょう。

 

モバイルフレンドリーなデザイン

モバイルデバイスからのアクセスが増えているため、レスポンシブデザインを採用し、異なる画面サイズに対応できるようにしましょう。モバイルフレンドリーなデザインは、ユーザーエクスペリエンスの向上と検索エンジンのランキング向上にも役立ちます。

 

コンテンツの最適化

リニューアル時にはコンテンツの最適化も検討しましょう。古い情報や不要なコンテンツを削除し、新しいコンテンツを追加することで、ウェブサイトの情報価値を高めることができます。

 

ナビゲーションの改善

ウェブサイトのナビゲーションを改善することで、ユーザーがスムーズに目的の情報にアクセスできるようにしましょう。シンプルで直感的なナビゲーションメニューを作成し、ページ間の移動が容易になるようにします。

 

SEO対策

検索エンジン最適化(SEO)を考慮してウェブサイトを設計しましょう。適切なキーワードの使用、メタデータの最適化、クローラへのアクセス制御などの手法を使用して、ウェブサイトの検索エンジンランキングを向上させることができます。

 

バックアップとセキュリティ

ウェブサイトのリニューアルに際しては、現在のウェブサイトのデータやファイルのバックアップを取得し、セキュリティ対策を実施しましょう。万が一の際にデータを失わないようにするためにも、バックアップの作成と保管が重要です。

 

ユーザーへの通知

リニューアルの前後に、ユーザーに対してウェブサイトのリニューアルや変更点についての通知を行いましょう。これにより、ユーザーは新しいウェブサイトを期待することができ、変更に対する混乱や不便を最小限に抑えることができます。

 

以上が、ウェブサイトリニューアルにおける注意点です。これらのポイントに注意しながらプロジェクトを進めることで、成功裏にウェブサイトをリニューアルすることができます。

まとめ

実は、、、

 

今回、今話題のChatGPTを使用し記事を作成しています。「Webサイトのリニューアルで注意する点」と質問し、回答してもらいました。
記事の内容については正確に記述されていますので、リニューアルを考える際は参考にしていただけたらと思います。実際にChatGPTに質問し、リニューアルに関する情報を集めても良いかもしれませんね。

 

ChatGPTを使用してみて感じたこと・注意点

質問すると瞬時に回答してくれるので、ブログや文章作成が必要な場面では手助けになってくれそうです。
ただし、自分で書いた文章と合わせて使用する場合は「表記ゆれ」がないか確認しましょう。あえて残していますが、今回の記事でも「Webサイト」「ウェブサイト」と表記ゆれが発生しています。
SEO施策としてブログを運用している人は特に注意して確認しましょう。

 

また、その他にもAIであるがゆえの癖がありますので注意が必要です。今回気づいたのは以下になります。

 

・ChatGPTならではの言い回しがある
質問に対し、簡潔にまとめてくれましたが、やはりどうしても機械的な文章になりがちです。普段ChatGPTを使用している方なら、なんとなく気づいた方もいるのではないでしょうか。

 

・専門用語やカタカナ用語を多用する傾向がある
ターゲットの範囲が広い場合は内容が伝わるよう、人間の手での編集が必須です。文章を丸っと使用するのは難しいため、部分的に使用するなど、使い方に注意が必要そうです。

 

・質問の仕方によって返答が変わる
今回はシンプルに「Webサイトのリニューアルで注意する点」と質問し、回答してもらいましたが、
「一般の方に理解できるよう専門用語をあまり使用せず、簡潔に回答してください。」と付け加えたりすると、わかりやすく回答してくれます。どのようなプロンプトを与えるかにより回答が変わってきますので、意識しておきましょう。
※プロンプト=回答を作成するために与えるテキスト指示

 

様々な質問をしてみましたが、所々気になる点があり、改善の余地ありと感じました。情報の正確性については100%正しいとは限りませんので、現段階では参考程度に使用することをお勧めします。

 

他にもChatGPTやAIについての記事を投稿していますので、こちらの記事もぜひご一読ください。

 

ChatGPTでWebサイトを制作してみた

 

AI画像生成とは?驚きの進化と話題のサービスを紹介

 

チャットAIとは?ChatGPT以外にも種類がある?

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278