東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

【2024年】検索順位はどういう基準で決まってる?SEO対策のためにまず理解する

2024.01.18 Posted by

検索エンジンからアクセスを集めるには、SEO対策を行って他のWebサイトよりも検索順位で上位表示する必要があります。しかし、Googleの検索順位はどういった基準で決まっているのでしょうか。

 

今回は、これからSEO対策についてゼロから始める方に向けてGoogleの検索順位が決まる基準や検索エンジンの仕組みについてわかりやすく解説していきます。

Google検索順位がいいとどんなメリットがある?

Google検索で上位表示されることで、次のようなメリットがあります。

 

上位表示できれば費用対効果が高い

検索エンジン集客は、多くの広告費を準備できなくても効果的に集客できる手段です。SEO対策によって上位表示できれば、Webサイトがより多くのユーザーの目にとまり、クリック率も高くなるため、少ない費用で大きな成果を上げることができます。

 

もちろん、だれもが知っているような知名度のあるキーワードで上位表示することは決して簡単ではありませんが、小さな記事から着実に掲載順位を上げていくことで、有料のWeb広告を使わなくても継続的に認知してもらえる状態にできます。

 

知識や実務経験のない初心者でも始められる

SEO対策は、専門的な資格や特定のスキルを有していないと施策として実行できないということはありません。SEO対策に関する専門知識や実務経験がなくても、基本的な知識を学びながら、継続的に取り組むことで、効果的な成果を上げることができます。

 

大事なのは、SEO対策に関する知見よりもユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを制作できるかです。情報のまとめ方については、初心者・経験者に関係なく工夫できることはたくさんあるので、ユーザーが「このWebサイトは有益な情報がたくさん掲載されていてみる価値がある」と思ってもらえるようなサイト設計を考えていきましょう。

 

上位表示できれば多くのアクセスを集められる

Googleの検索結果で上位表示されることで、多様な検索キーワードから安定したアクセスが期待できます。最初は、満足のいく記事作成が難しいため、何度も作成しなおすといったことになるかと思いますが、継続的に作業を行っていれば、いずれ多くのアクセスが期待できるキーワードで上位表示できるようになります。

 

多様な要望を有するユーザーにアプローチできる

Google検索では、ユーザーの検索意図を把握して、関連性の高いページを検索結果に表示します。そのため、SEO対策を通じて上位表示できれば、多様な要望を有するユーザーに効率良くアプローチすることができます。

 

たとえば、特定の情報について知りたいと思っているユーザーに対して、問題点や課題点について積極的に情報提供していくことで、自社商品やサービスのファンになってもらうことができます。

 

他にも、「より詳しいことが知りたい方は無料相談をご利用ください」とフォームを設置することで、お問い合わせにつなげることも可能です。

 

ブランディングにつながる

Google検索は、特定の業界でのブランディングにつなげられるメリットがあります。たとえば、「吸引力の変わらない掃除機」といわれると、だれもがダイソンの掃除機を想像するように、SEO対策を行って特定のキーワードで上位表示できれば、「~の商品やサービスといったら~会社の製品」と想像してもらうことができます。

 

Webサイトが安定した資産になる

Google検索から安定した集客を実現できれば、サイト自体がユーザー集客装置なって資産になります。基本的に正しいSEO対策で上位表示されれば、よほどのことがない限り、順位が落ちてしまうことはありません。

 

ただし、Googleでは定期的にアップデートというものが行われており、その変動によって大きく順位が下がってしまうことがあります。順位が低下した場合は、速やかにその原因を探ってWebサイトの掲載順位を戻すSEO対策を行いましょう。

【最新】検索エンジンの仕組みについて

Googleの検索エンジンの仕組みは非常に簡単です。掲載順位は次の流れで決まります。

 

  • ステップ1:インターネット上に公開されているWebサイトの情報をディスカバー(収集)する。
  • ステップ2:収集した情報をクロール(内容分析)する。
  • ステップ3:内容分析された情報をインデックス(データベースに登録)する。
  • ステップ4:インデックスされた情報を参照して検索結果上のランキングを決める。

 

このように、ディスカバーやクロール、インデックス、ランキングという検索の仕組みによってGoogleの掲載順位は決まります。

まとめ

GoogleのSEO対策は、目の前のことから着手するのではなく、検索の仕組みがどうなっているのかを理解したうえで、必要な対策を行った方が得られる効果も大きいです。SEO対策で学べる知識は、ライティングやGoogleアナリティクス、サイト設計など、非常に幅が広いです。

 

定期的なアルゴリズムの変更や技術の進歩で正直いって勉強に終わりがありませんが、中長期的なメリットも大きいのでしっかり継続していきましょう。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278