東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Apple Genius Barと問合せフォーム

2016.07.14

一昨日の夜に紛失したスマホが昨日見つかりました。

駅で預かってくれていました。
良かったぁ・・・\(^▽^)/

■先週末、Apple Store 銀座にあるGenius Barへ行ってきました。
飲み屋みたいな名称ですけど、Apple製品のサポートをしてくれるところです。

私はMacBookAirに、MacとWindowsの両方のOSを入れているのですが、Windowsが立ち上がらなくなり、Macの方は立ち上がるけど、ファンが異常に回るという現象が起きていました。
たぶんMacはもちろんなのですが、Macの中に入っている仕事で必要なデータを救出したかったのです。

■初めてGenius Barに行ったのですが、すごい混んでる!
Genius Barに入ったら、AppleのTシャツを着てiPadを抱えたお兄さんが声をかけてきました。

お兄さん「ご予約はありますか?」

私   「無いです」

お兄さん「ただ今、大変混んでいてお待たせしますが大丈夫ですか?」

私   「大丈夫です」

お兄さん「ではあちらに並んで予約を取って下さい」

ということで、5分ほど並んでいると、違うお兄さんが来て、iPadを使って、予約をしてくれました。

お兄さん「約40分後、準備ができたらスマホにメッセージが入ります。
     そうしたら、ここに戻ってきていただけますか?」

私   「はい、わかりました」

ということで、時間を潰そうと近くにある本屋に行きました。
本屋に入り、本を手に取った瞬間にスマホに
「間もなくご対応できます。」
のメッセージが。。。
「早っ!まだ5分ぐらいしか経ってないぞ」
と思いながら、Genius Barに戻って無事対応してもらいました。

データも無事救出し、今こうして修理に出したMacBookAirでメルマガを書いています。

■私はAppleフリークじゃないですが、ちょっとAppleのファンになってしまいました。
最近は、そもそも電話でさえサポートが無いという会社が多い中で、Appleの対応は非常に良かったです。
特に、どのくらい待つのか教えてくれたこと、そして何より、期待以上に早かったことが私を喜ばせました。

■これって、Webサイトのお問い合わせフォームにも言える事ではないでしょうか。
御社のお問い合わせフォームは“入力フォームだけ”になっていませんか?

お問い合わせフォームは、入力フォームの使いやすさはもちろんですが、私はフォームの前のご案内文が非常に大事だと考えています。

御社のサイトには、何営業日以内に返答してくれるのか表記していますか?

お急ぎの場合は電話も可能とし、電話番号と営業時間を表記していますか?

■当社では「翌営業日までに返答します」と書いていますが、実は社内ではできるだけ3時間以上空けないように、極力すぐに折り返しの電話をするようなワークフローを組んでいます。
素早い対応ができた時などは、お客さんの中には「対応早いね!御社良いね!」と言ってくださる方もいます。
そうすると、こんな些細なことですが、受注につながる確立も高くなったりします。

・対応目安を書く
・お急ぎの場合は電話番号を表記する
・対応目安よりも早く対応する

今一度、お問い合わせフォームと対応フローをチェックしてみてください。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278