東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

ビックワードで上位表示するには

2016.11.08

質問SEO講座の中で、ビックワードは長期目標とし、それを実現するために短期目標のキーワードを施策していくというお話がありました。
長期目標はどれくらいの期間で見て、どんな施策をするのでしょうか?
短期ですと直ぐにでも順位があがりますが長期の場合は短期を増やして長期を自動的に増やす方法ですか?
具体的に教えてください。

おっしゃる通り、長期目標であるビックワードは、短期目標であるスモールワールド(複合ワード)の対策の延長線上にあります。

もう少し具体的に書きますね。

■例えば、「Web制作」というビックワードを長期目標にしたとします。

それを実現するためには、Webサイトに「Web制作」というテーマに関するコンテンツを充実させていく必要があります。

だからといって、いきなり「Web制作」というキーワードを狙って、そのキーワードで上位表示されるまで、しばらくの間、アクセスがほとんどない、というのは辛いですよね。

であれば、「Web制作」というテーマの中にある短期で上位表示を実現しやすい複合ワード、例えば、「Webデザイン 制作」や「Web制作 cms」といったキーワードをまずは狙っていきます。

サイト全体で狙うだけでなく、下層ページにコンテンツを作り重ねていき、そういったいくつもの下層ページで上位表示を実現しながら、最終的に「Web制作」というキーワードで上位表示できるようにしていくというイメージです。

各ページにおける留意点はSEO講座で
解説している通りです。

■長期目標のキーワードで上位表示を実現するまでの期間については、1年〜年、場合によってはそれ以上かかることを覚悟しておく方が良いです。

1年〜3年と幅があるのは、狙うキーワードによって競合の強さが違うし、御社がどのくらいのスピードでコンテンツを作っていけるかによってもだいぶ変わってくるからです。

当社は「web制作会社」というキーワードで上位表示できていますが、競合が強いので、毎月4〜5本程度のコラムや制作実績をアップしながら、3年以上かかったと思います。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278