東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

ついにYahoo検索がSSL化!その影響と対策

2016.04.07

■今週に入って、Yahoo!からYahoo!検索エンジンがSSL化する時期を発表しました。
(SSL化自体の発表は昨夏にあった)

↓Yahoo!が作った特設ページ
http://docs.yahoo.co.jp/info/aossl/index.html

Google検索はいち早く3年位前からSSL化されていますが、Yahoo!はまだでした。

■ちなみに、SSLは分かりますよね?
ショッピングカートや入力フォームで、URLが http:// から https:// に変わり、アドレスバーに鍵マークが表示されるやつです。
フォームをSSLの状態で表示してあげると、フォームに入力した情報が暗号化されてサーバと通信されるので、フォームに入力された情報が、悪意ある第3者に覗き見されにくくなるというメリットがあります。

Google検索は、今は全てSSLがかかっています。

Google検索のページに行くとURLは https://~ になっています。↓
Googleの検索ページURL

Yahoo!はまだ http://~ です。↓
Yahoo!の検索ページURL

■さて、これによって、Web運営にかなり影響が出るのですが、どんな影響があるか分かりますか?

答えは、アクセス解析をした時に検索エンジン経由の流入キーワードが分からなくなる! です。

今は、Google Analyticsで流入キーワードが見れますよね。
実はこれ、Googleの流入キーワードは入っていません。
つまりほぼ、Yahoo!だけのものです。

Googleからの流入は、全て not provided という表記になってしまいます。

↓Google Analyticsの表示
Google Analyticsの表示

これはGoogleがSSL化されているのでGoogleからの流入数は分かっても、どんなキーワードで来たのかがアクセス解析側では分からないからです。

■それでも、今は、Yahoo!からの流入キーワードは分かるので、それを元にGoogleもある程度予測ができますが、今後はそれもできなくなります。

実は、Google Search Consoleを見ると、自社サイトがどんなキーワードで何回検索結果に表示され、何回クリックされたか、さらに平均掲載順位なんかは分かったりするのですが肝心のキーワード毎のコンバージョン数が分かりません。

これが知りたい!

もっと言うと、儲かるキーワード、売上に貢献してくれたキーワードが知りたい!

でも今後はそれが分からなくなります。

■じゃぁ、どうすれば良いのでしょうか?

アクセス解析を見ると、ランディングページ毎の流入、
つまり、どのページから流入してきたお客さんがコンバージョンしてくれたかは分かります。
その流入ページはどんなキーワードで流入される可能性があるのか、検索エンジンで上位表示されるか、そこから類推するぐらいしか思いつきません。

不便になりますが、皆、同じ条件です。
工夫するしかないですよね。

そのためにはSEOの基本的な知識は不可欠です。

■それにしても、Google Analyticsの流入キーワードは、この先もずっと見られるのでしょうか?

今後は流入キーワードの項目には何も表示されないということになるので流入キーワードの項目自体が無くなる可能性もあるような気がしてきました。

何だか不安になってきたので、過去のデータを保存しておこうと思います。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278