東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

ブログはSEOに強いのか?

2016.04.06

質問よく、ブログはSEOに強いと言われますが本当ですか?
またそれはなぜですか?

ブログが通常のホームページと比べてSEOに強いかどうかですが、

一言で回答すると、

ある条件では強いけど、ある条件では強いわけではない、

という回答になります。

■ブログの中に、通常のホームページではできないような、SEOを強化する特別な仕組みがあるのではありません。

ただ、あらかじめ最低限のSEOが考慮されたテンプレートが用意されていて、そのテンプレートに沿って更新していけば、HTMLなどが分からない人が更新しても下手なことにはならないというだけです。

■HTMLを自分で書けない人にとっては、管理画面から気軽に更新できれば、ページ更新のハードルが下がることで、どんどん更新していけますよね?

そうしたら、コンテンツが充実していきます。

それが結果的にSEOにとって良いことなので、“ブログはSEOに強い”という言い方になっています。

逆に、私のようなHTMLもできる人間には

ブログツールを使うと、ページ毎の自由度が多少犠牲になったりする部分があるので、

ブログじゃない方がSEOはやりやすいと感じることの方が多いです。

■もう1つ、いくらテンプレートがSEOを考慮したものになっていても、

やはり、

  • どういうコンテンツを載せるか、
  • 入れるべき場所にきちんとキーワードを入れているか、

そういったことが大事になります。

ですから、SEO対策済みのWordPressテンプレート等も売られていたりしますが、

それを使ったからSEOが上手くいくというものではありません。

それらを使うにしても、結局、基本的なSEOの知識は欠かせないです。

■もし手っ取り早く、基本的な知識をインストールしたいなら、こちら↓の教材が本当にオススメです。

「10年使えるSEOスキルを2時間でマスターする講座」

http://abaql.biz/brd/archives/cgfzvp.html

たった2,980円、2時間の投資で一通りの基本が押さえられます。

今日も良い一日を!

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278