Web制作・ホームページ制作 HOME > 社長コラム あなたの質問に答えます > 2016年10月 今月の質問

2016年10月 今月の質問

社長コラム

  • バックナンバー

ウェブラボ代表の山浦がお客様から頂いた質問に答えるコーナーです。毎月ひとつのテーマを取り上げ、分かりやすくご説明します。 Webサイト制作について・サイトの運営についてなどなど、皆様からのご質問をお待ちしております。

社長コラム あなたの質問に答えます

作成日:2016年10月25日

10月の
テーマ
googleキーワードプランナーの仕様が変更になったと聞きました。
具体的にどこが変更になったのですか?
また、それによって、どのようなメリット・デメリットがありますか?
年間の検索ボリュームの傾向グラフが表示されなくなり、月間平均検索ボリュームの表示がアバウトな表示になりました。
ユーザーにとってデメリットしかありませんが、それを補う方法はあります。

今年8月にgoogleのキーワードプランナーに使用変更がありました。

 

2つの変更点

変更点は、次の2点です。

  1. 月間平均検索ボリュームがざっくりした表示になった
  2. 年間の検索ボリュームの傾向グラフが表示されなくなった

 

但し、この変更、広告を出稿していないアカウントだけです。
広告を出稿しているアカウントは、以前通りに表示されています。

 

実際に、どのように違いがあるのか
こちら↓に画面キャプチャを用意しました。

 

<仕様変更前画面>

<仕様変更後画面>

 

画面上部の年間の傾向グラフが無くなり、月間平均検索ボリュームの表示が
「ホームページ 制作 22,200」
のような数値ではなく、
「ホームページ 制作 1万〜10万」
と、ざっくりとした表示になっています。

仕様変更によるデメリット

年間の検索ボリュームの傾向グラフについては、googleトレンドを使えば把握できるので、大きな問題はありません。

 

▼googleトレンド
https://www.google.co.jp/trends/

 

やはり、問題は、検索ボリュームがざっくりしか分からなくなったことです。

 

私がさらに嫌だなと思ったのが、月間平均検索ボリュームの多い順にソートした時に、並び順が広告出稿無しの場合と広告出稿有りの場合で異なる点です。

 

検索ボリュームソート後<仕様変更前画面>

検索ボリュームソート後<仕様変更後画面>

 

並び順が違いますよね?

 

SEOでキーワードを選定する場合は、凄く正確な数値が必要というよりは、どんなキーワード群があって、その中でどのキーワードが人気なのかを知りたいので、ざっくりとした数値でも構いません。

 

ただ、同じボリューム枠の中に、狙いたいキーワードの候補が2つ以上あって、どちらか絞りたい時に困りますよね。

 

例えば、上の一覧の中で「無料サイト」と「無料ホームページ」どちらのキーワードを狙おうか決めたい時、本当は「無料ホームページ」が8,100件、「無料サイト」が1,900件ですが、仕様変更後の画面だと、どちらの方が、検索ボリュームが多いか分かりません。

 

さらにタチの悪いことに、「無料サイト」の方が上に出ていて、こちらの方が、検索ボリュームが多い印象さえあります。

 

その場合は、もう一手間かけて、検索ボリュームを調べる必要があります。

検索ボリュームを調べる方法

検索ボリュームは、別のツールを使って調べます。

今現在オススメするのが「 aramakijake 」というツールです。

 

↓aramakijake

http://aramakijake.jp/

 

使い方は簡単で、キーワードのところに検索ボリュームを調べたいキーワードを入れるだけです。

 

そうすると、googleだけでなくYahoo!の月間の予想検索数も出してくれますし、さらに、順位毎のアクセス予測数を出してくれます。

 

但し、aramakijakeは、gooleから情報提供を受けている訳ではなく、多数のサイトのアクセス解析の数値を元にしているようなので、あくまで目安程度として参考にされると良いと思います。

  •  
  •  
  • このページを共有する
中小企業のための11日間Web講座 無料
社長ブログ
スタッフブログ
中小企業のための11日間Web講座 無料

ウェブラボ運営のFacebookはこちら
Webサイトの運用や制作に関するニュースをピックアップしてお届けしています。

pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

03-5366-3277受付時間:平日9:30~18:30

今すぐ相談する

今すぐ相談する