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Webからの集客を強化したい

当社が得意とするWebからの集客方法は、検索エンジン経由の集客です。

検索エンジン経由の集客は、マス媒体のような瞬発力はありませんが、持続力があるという点が魅力です。

大量に一般消費財などを扱う大企業にとっては、瞬発力のない検索エンジンマーケティングは後方支援とはなっても主力とはなりえません。
しかし、法人向けや個人向けに高額商品や人的サービスを扱う企業にとっては、いっぺんに多くのお客様が来ても、さばききれませんから、持続的に必要な分だけ集客できる検索エンジンは非常にありがたい集客方法です。

もう1つ魅力的な点があります。それは検索エンジン経由の来訪者は、モチベーションが高い場合が多いということです。いわゆる“今すぐ客”が多いのです。
理由は、検索エンジンを使う目的が“問題解決”だからです。

逆に、検索エンジンは、新しい概念を認知させたり、ブームを作り出すことが苦手です。
ですから、検索エンジンで検索ニーズの無いキーワードは、マス媒体などを使って、話題を作ったり、認知させることから始めなければなりません。

検索エンジンマーケティングでは、主に次の3つを実施していきます。
1)SEO(検索エンジン最適化)
2)リスティング広告
3)Webサイトの最適化

SEOは長期的視点で

主なSEO実績

その他にも、SEO実績が多数ございます。
詳しくはお問い合わせください。

検索エンジンからの集客というと、真っ先に思い浮かぶのがSEO(検索エンジン最適化)です。
SEO業者に頼まずに、自力で上位表示ができれば、無料だというのも魅力です。

但し、SEOという手段が全てのWebサイトで有効に機能するかというと、難しい場合も少なくありません。
そもそも商材的に検索エンジンマーケティングが合わないという場合を除くと、SEOが難しい理由のほとんどが、Webサイトでのコンテンツ量が少ないということです。

その場合は、コンテンツ量を増やしていくということをコツコツと実施していくしかありません。人気のキーワードで上位表示するには、数百または数千ページの情報ボリュームが必要になってきます。
以前は外部リンクを購入するなどして強引に上位表示する例もありましたが、検索エンジン側もWebサイトそのものの質を重視するようになって来ていて、有効ではなくなってきています。

コンテンツ量が相当あるのに、有効なキーワードで上位表示できていないならば、短期間で上位表示を実現できる場合がありますが、そうでない場合は、どうしても時間がかかってしまいます。
ですからSEOは長期的視点で実施していく必要があります。

リスティング広告で集客の頻度と精度を上げる

リスティング広告の例

 

Google ADWORDS 認定パートナーYAHOO! JAPAN リスティング広告 正規代理店

リスティング広告は、SEOでは補えないキーワードに幅広く網をかけることができます。
事業を積極的に大きくしていこうと思ったら、リスティング広告にも積極的にチャレンジしていく必要があります。

 

リスティング広告には、従来の広告には無い大きな魅力があります。

1)クリック課金
一般的に他の広告は、それをお客様に見ていただけたかどうかに関わらず、掲載そのものに課金されますが、リスティング広告はクリックされるまで課金されません。

2)入札制
他の広告のように、掲載に際して数十万・数百万を支払う必要がありません。数千円から始められるし、1クリックあたりの金額を自分で決めることができます。

3)持続的
ほとんどの広告手段は、掲載された瞬間がピークで、効果が少しずつ減少していきます。リスティング広告は、商材によって季節変動はあるものの、持続的に効果を発揮し、月々の見込みが立てやすいです。

 

しかし、一度、リスティング広告にチャレンジしたことがある人の多くが、“難しい”“儲からない”というイメージを持っているのも事実です。
他の広告媒体に比べて非常に難解な広告手段なので、代理店を通さずに、自社で上手に運用できている企業はほとんどありません。

最近は入札単価が高騰し、また広告の仕組みも複雑・高度化してきているので、ただ単にキーワードを集めて入札するだけでは、成果が出なくなってきています。
初期設定はもちろん、継続的にキメ細かい設定をしていけるようなアカウント構造を構築することが必須です。

Webサイトの最適化で顧客獲得率を向上

いくら検索エンジンからの来訪者が増えても、Webサイトが駄目では、穴の開いたバケツに水を汲むようなものです。
せっかくWebサイトへの集客にコストをかけても、湯水のように無くなっていってしまいます。

次の3つを意識しながら、徹底した作りこみを行っていきます。

  • 集客キーワードを意識したコンテンツを作る
  • 比較検討されるWebサイトよりも明らかに良いWebサイトにする
  • お客様が資料請求やお問い合わせ等の行動をスムーズに行える導線を作る

 

目指すは、新規顧客獲得単価の明確化

まず当社でコンサルティングを始める場合は、1件の新規顧客獲得にいくらかけるかを設定するところかは始めます。
そして、御社の強み・弱み、競合他社分析、検索エンジンにおけるキーワード調査、Webサイトの最適化を実施後、SEOとリスティング広告を展開していきます。
その後、集客コストが当初設定した新規顧客獲得単価以内に収まるように調整していきます。
最終的に、いくら集客コストをかければ、どの程度のお客様を獲得できるかが分かる状態になることを目指します。

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