東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

クリエイターブログ

【CSS】ブレイクポイントの指定方法

2023.07.20 Posted by

こんにちは、今回はCSSのブレイクポイントの指定方法を見直したいと思います。

 

従来の書き方ではブレイクポイントを指定する際、min-width、max-widthを用いた少し分かりずらい記述になっていました。

ですがIEなどを考慮しなくて良くなった現状、使えるようになった新たな記法があります。

その記法では比較演算子を用いた直感的な書き方が出来るようになり、視覚的にもわかりやすくなります。

では従来の書き方と比較して、紹介していきたいと思います。

 

まず最初に、対応ブラウザは以下になるので一読しときましょう。

 

Can I use…(Media Queries: Range Syntax)

 

3つのブレイクポイントのパターンを従来の方法、新しい方法の両方で記述してみました。

 

 

widthが画面幅となり、このように比較演算子で簡単に書けるようになりました。非常に見やすいですね。

極々少数ですが、どうしても古く対応してない環境も考慮したいという場合は従来の方法で対応してあげましょう。

 

上記のパターンのDEMOも用意してあるのでそちらもご確認くださいませ。

 

DEMO

 

以上クリエイターブログでした。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278