東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

blogって効果あるの?

2016.09.06

私はクライアントのWebサイトをプランニングする際に、ブログを入れることが多いです。

クライアントには、できるだけブログを定期的に書いてもらうようにしています。

クライアントにそのようにお願いするからには、自分でもやらないと説得力が無いので、自社でもちゃんとブログを更新しています。

当社ウェブラボでは、メインサイトである weblab.co.jp で月に6本、

サイト職人CMSの site-shokunin.com で月に4本、

のブログ記事を更新しています。

■ブログを更新することで、すぐに売上に結びつくわけではありません。

だから、始めたは良いけど、途中で止めてしまう人がとても多い。

では、ブログにはどんなメリットがあるのでしょう。

サッと思いついた5つを挙げてみます。

1)サイト全体のSEO対策になる

  そのサイトテーマに関するコンテンツが増えれば、サイト全体のSEO力が強くなります。
  検索エンジンのアルゴリズムが変更されても、簡単に順位が下がらなくなります。

2)ロングテールキーワードで引っかかる
  ようになる

  ブログ記事に中には必然的にいろんなキーワードが入ってきます。
  それが検索エンジンに引っかかるようになります。
  1つ1つのアクセスは小さくても塵も積もればです。

3)サイトが動いている雰囲気になる

  更新履歴が半年前になっていたりしていませんか?
  元気のない会社に思われますよ。
  ブログを毎月更新すれば、毎月更新履歴が残ります。

4)営業活動で使えるコンテンツになる

  私は自分が書いた記事を、よくクライアントへの企画書に流用したりします。
  お客さんに応じて、役立ちそうな記事を出力して持って行ったりできます。

5)社内教育に役立つ

  社長が書いたものを社員が読んでももちろん勉強になりますが、社員に書いてもらうのも良いですね。
  書くことは考える事。
  書くために資料を読んだり、非常に良い学びになります。

他にもメリットがある気がしますが、すぐに売上には結びつかなくても、ブログの記事は御社の資産になります。

しかも、タダで増やせる資産です。

自分で消さないかぎり減らない資産です。

ブログが1本増やしたら、「あぁ、今日も資産が1つ増えたぜ!」と喜んでください。

競合他社がブログをやっていなければ「あぁ、今日もライバルに差をつけてしまったぜ!」と勝ち誇ってください。

他の人がやらないことをやるから成果が出るんです。

記事数が少ないうちは効果を実感できないかもしれませんが、100本を超えるぐらいから、確実にサイトのアクセス数が増えたりなどの効果を実感できます。

ぜひ、長期的な視点で取り組んでみてください。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278