東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

自分の言いたいことを言うな

2023.03.04

webサイトのトップページの設計

社員Y君 「あの社長、相談があるんですけど。。。」

 

Y君が声をかけてきました。
会社で仕事をしていると、何度か社員から声をかけられる日があります。
「何だよ、忙しいときに!」という言葉をかろうじて飲み込んで返答します。

 

私 「何?」

 

明らかにイラっとした私の返答に社員がひるんでいます。
いかんいかん。
こうやって社員が萎縮していくんですね。
なので、少しニコッと笑って安心させてみます。

 

社員Y君 「昨日デザインを提出したのですが、お客さんからこれで上手くいく感じがしない、と言われてしまいました。どうしたら良いでしょうか?」

 

私 「デザイン見せてみ?」

 

デザインを見てみると、一見綺麗にできています。
写真には恐らくレンタルフォトで購入したであろう写真が入り、キャッチコピーには、「確かな技術力で、皆様の期待にお応えしていきます」という言葉が入っています。

 

研修でさんざん教えたことが実践できていない。。。

 

自分が赤ペンを入れたい方が早いという衝動に駆られますが、それではきっとY君はまた同じ間違いをしそうです。
それに、本人がとってきた仕事。
お客様もY君に期待しています。
Y君にも自分で答えを見つけて“自分がこの仕事をやりとげた”という気持ちになって欲しい。

 

そこで、私も分からないというフリをしながら、「なんでだと思う?」と聞いてみました。

 

答えを求めにきた社員は、まさか逆質問されると思わなかったのでしょう。
しばし沈黙。

 

社員Y君 「このデザインは売れる気がしないってお客さんはいってたので、デザインが暗いんですかね?」

 

全然違うことを言ってきます。
こういうときは質問を変えなければなりません。

 

私 「このクライアントのお客さんの気持ちになってみようよ。検索エンジンで検索してさ、このサイトに来ました。さて、どう思うだろう?」

 

社員Y君 「ちょっと弱い気がしますね?」

 

私 「弱いんだ。じゃぁ、お客さんからしたら、どんな言葉や写真が見えていると“続きを見なければ”って思うかな?」

 

社員Y君 「そうですね。自分がこれを買ってどうなるかです」

 

私 「そうだね。確かに今のデザインだと、それが全然イメージできないよね。じゃぁ、その次に何が見えているとさらに続きを読みたくなるかな?」

 

社員Y君 「なぜそういうい結果が出るのかとか実際の実績とかですかね?」

 

私 「そうだよね。商品スペックよりも、実際にどんな実績出したか、本当に結果が出るのかまず知りたいよね。そこで興味を持ってから、商品スペックとかを見るんだよね」

 

社員Y君 「分かりました。クライアントの“デこのデザインは売れる気がしない”という言葉に引っ張られて、デザインを修正しようとしていましたが、そもそもの構成が全然ダメですね。考え直します。」

 

自分が言えること、言いたいことを売り手の都合で表現してしまいがちですが、構成もキャッチコピーもお客さんの興味に沿っていなければいけません。
どんなにかっこいいページを作っても、その点がずれていたら結果は出ません。

 

あなたのホームページはお客さん目線になっていますか?

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278