東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

リニューアルしたら反響が無くなった

2022.08.06

もう12年近く前の話です。

 

その3年前(つまり15年前ぐらい)に、当社でWebサイトのリニューアルをお手伝いした工務店の社長さんから
「もうそろそろリニューアルをしたいんだけど、手伝ってくれるかな?」
とご連絡をいただきました。

 

3年の間に、世の中のデザインのトレンドも変わっていたし、当社も腕の良いデザイナーが入社し、デザイン力も上がっていたので、カッコイイWebサイトを作ろうと、気合を入れて仕事しました。

 

結果、以前のものに比べて、デザイン的には断然カッコイイWebサイトに。
リニューアル当初は社長さんも喜んでくれました。

 

でもそれから1ヶ月半ぐらいすぎたころ、その社長さんから

「リニューアルする前のデータって残ってるかな? 前のWebサイトに戻してくれないかな」

と連絡があったのです。

 

理由を聞いたら、リニューアルしてから1ヶ月半、全くお問い合わせが無くなってしまったようなのです。
それによって、社内の雰囲気も悪くなってしまい、「前の方が良かった」という声が大きくなってしまったので戻して欲しい、とのことでした。

 

不本意ですが、そのようなことを言われてしまうと、元に戻さざるを得ません。
悔しいのと、いつも懇意にしてもらっている社長さんに申し訳ないのとで、かなり自己嫌悪に陥りました。

 

 

■なぜ、こんなことが起きてしまったのでしょうか。

 

リニューアルする前も、毎月数件の問い合わせがありました。
人口の少ない地方都市としては、悪くない数字です。
だからこそ、その社長さんはリニューアルをして、もっと問い合わせ数を増やそうと考えたのです。

 

3年間の運用で課題は分かっていました。
社長さんからも、改善したい点などを挙げてもらい、それらをリニューアルのWebサイトに反映していきました。
課題を明確にし改善する、それ自体は間違ったことはしていません。

 

ただ1つ大事なことをやっていなかったのです。

 

それは、

 





 

上手く行っている部分をよく調べなかったということです。

 

  • コンバージョンしたユーザーは、検索エンジンからどんなキーワードで来ているのか
  • どのページにランディングしているのか
  • そこからどのようにページ遷移しているか

 

Google Analytics等のアクセス解析を使えば、そのようなことは把握できます。
そういった上手くいっている部分をよく調べずに、リニューアルしてしまいました。
それによって、今まで上手くいっていたユーザー動線を断ち切ってしまったのです。

 

 

■この経験は、当社にとても大切な教訓を残してくれました。
あなたは私のような間違いを犯さないでください。
リニューアルする際は、改善点にばかり目が行きがちですが、ぜひ、今上手く行っているところにも目を向けてください。
そうすれば、リニューアル後にアクセス数や反響が減るということを避けることができます。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278