東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

市役所サイトからのリンクはSEOに有効なのか?

2017.03.01

読み手を不快にさせない文章の書き方

質問公共のサイトからのリンクは、SEOに効果があるということで、私たちも市町村のサイトから¥5,000/月、年間¥60,000でリンクを受けています。

しかし、特に「オォッ」という実感もなく一年が過ぎようとしており、継続のお願い通知だけが手元に・・・。

自分たちが実感がないだけなのかもしれませんが、山浦さんはどう思いますか?
続けるべきかやめてもいいか悩んでいます。

この場合は、続けるか止めるか微妙ですね・・(^ ^;
そもそもリンクジュースは1本増やしたからといって、劇的に効果があるというものではありません。

外部リンクは昔ほど効果が出づらくなったとは言え、“塵も積もれば”で、それが増えていくと、はやり今でも効果はあります。

ただし、おっしゃる通り、1本増えたからと言って実感できるような効果が出る訳ではないので、年間6万、他にもっと予算を遣いたいことがあるならそちらに振り向けても良いと思ういますし、特に無くて予算に余力あるなら続けても良いと思います。

特にその市区町村名でSEOを仕掛けていきたい場合、例えば、世田谷区の工務店が「世田谷区 新築住宅」のようなキーワードを狙っていくような場合は、世田谷区役所のサイトからリンクしてもらうことは、悪くない手だと思います。

当社は新宿区にありますが、新宿区の場合は月額2万円年額24万です。

う〜ん、悩む値段なのです(^ ^;
これが月額5,000円だったら間違いなくやっていると思います。

■1点だけ、注意点がございます。

例えば町田市は、広告エリアからのリンクの仕方が、一度、クリック数をカウントするCGIに飛ばしてから、CGIプログラムがリンク先URLにリダイレクトするという方式なので、SEO効果は見込めません。

御社がどこの市区町村サイトにバナーを掲出されているのかわからなかったのですが、トップページのHTMLにきちんと御社のURLが書かれる形でリンクされているかどうかはチェックしてください。

もし分からなければ、掲載先市区町村サイトのURLを送って頂ければ、私の方で調査します。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278