東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

本番力

2011.09.23

プレゼン

著者は、バリバリの営業ウーマンで人前で話すことは大得意というイメージが強いですが、今でもアガッてしまうし、人前に出たくないと思うときもあるそうです。初めから人前で話すことができたのではなく、著者なりに、これまでに色んな壁にぶつかりながら努力してきたことを告白していて、「これだけキャリアのある人でもそうなんだ」というエピソードが多く、勇気がもらえる一冊です。

『本番力』和田裕美本番力
和田裕美(著)
ポプラ社

この本で著者が一番伝えたかったことは、プレゼンにしろ、講演にしろ、“上手くやる”ことよりも、“伝えるんだ”という気持ちというか、執念みたいなものが大事なんだということだと思います。

この本を読んで、10年以上前ですが、この仕事に就いてすぐの頃、プレゼンで大失敗をしたことを思い出しました。

誰もが知っている某大手航空会社での5社競合のプレゼン。
「絶対にこのコンペに勝とう!」と相当に気合を入れてプレゼン資料を用意しました。
何度もプレゼン資料を見直し、説明できるように練習したのですが、本番当日、いかにも超大手企業のマネージャーといった雰囲気の、厳しい顔をした10数人を前で、全く話すことができませんでした。
頭が真っ白になってしまって、自分が今どこをしゃべっているのか分からなくなってしまったり、しゃべっている途中で頭がこんがらがって訳の分からない日本語になってしまったり。。。
あまりの駄目ぶりに、プレゼン中、失笑が聞こえましたから、もう「こりゃダメだ。もう絶対落ちた」と思いました。

でもこのプレゼン、勝てたんですよね。
しゃべるのは下手くそだけど、とりあえず“こいつなら一生懸命やってくれそうだ”と思っていただけたのでしょうか。
サポートで一緒に参加していた先輩からは「プレゼンはダメだったけど、資料が完璧だったから勝てた」と言われました。
絶対勝つんだという気持ちで、お客様のために資料を作りましたから、プレゼンは下手だったけど、思いは“伝わった”んだと思います。

これ以降、プレゼンにはだいぶ慣れましたが、いまだに不特定多数の前で話をすることは苦手です。
でもセミナーや講演などはどんどんやっていきたいと思っています。

著者の

“「アガッている」のではなく「アゲている」と考える”

はアガリ症の私にとっては金言でした。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278