企業経営者・ウェブ担当者のための
ホームページ制作会社選定のためのガイドライン
はじめての方へ
このホームページは、企業の経営者・WEB担当者のために、ホームページ制作会社を選ぶために必要なガイドラインを提示してみたい、そういう意図で作成されました。私は東京にあるホームページ制作会社を運営しています。Web黎明期にこの業界に入り、Webディレクターとして15年近く働いています。なぜ私のような自分でホームページ制作会社を運営している者がこのようなページを立ち上げたのか怪訝に思うかもしれません。その目的は、ホームページ制作会社選びで失敗する人を減らしたいからです。最初に断っておきますが、当社を選ぶように誘導するために書いたのではありません。このホームページの文章では、可能な限り当社への誘導になるような文章は排除し、あくまで一般的かつ客観的な記述に徹しています。ホームページ制作事業者は、一人で活動しているフリーランスから、資本金が億単位の会社まで、星の数ほどあります。参入障壁が低い業界なので、どちらかというと小規模な会社がほとんどです。ですから、発注側企業は、どの制作会社に発注すべきか本当に迷うようです。結局調べてもよく分からないので、いくつかの企業に合い見積もりをとって「えいや!」で決めたり、知り合いに頼んだり。。。そして、良い結果が得られれば良いですが、そうでないことの方が多いのが現実のようです。ホームページ制作会社の良し悪しは、1つのモノサシでは計れません。発注側の会社の規模や業種、ホームページ自体の規模や内容、受注側の制作会社の規模や体制・担当者によって、得意・不得意があるからです。\とある大企業のマーケティング部などは、いくつかの制作会社をプロジェクトに応じて使い分けています。中小企業でもそのようなことができれば理想ですが、ブランドサイトをいくつも持っている大企業でない限りは難しいのが現実です。\ですから、このホームページは、どちらかというとそのような大企業ではなく、制作会社選定のノウハウが少ない中小・中堅・ベンチャー企業向けのコンテンツであると言えます。\先にも書いた通り、書き手は制作側の人間ですが、都合の良いところも悪いところもできるだけざっくばらんに書いてみたつもりです。\ホームページの制作業界は、一見華やかです。でも実際は地道な作業の連続です。ホームページ制作において、制作者とのコミュニケーションも非常に大切ですから、スタッフがどんな思いで制作をしているか、そんなことも書いてみました。ホームページ制作会社選択の際、是非御社の判断の参考にしてみてください。
ホームページ制作会社の
選び方のポイント
”選ぶ”ということは、自分がどういうものを選びたいのか事前に自分自身が知っておくということが必要です。
例えば、家を建てるのであれば、木造の家にしたいのか、RC造にしたいのか、二世帯住宅なのか等。
予め自社のニーズを明確にし、それに沿ったホームページ制作会社を選ぶ必要があります。
そうは言っても、たくさんのホームページ制作会の中からたった1つを選ぶということは難しいことですから、
ここではその選び方について9つのポイントをご紹介します。
-
制作会社ごとに得意なこと、特化していることは様々。自社の目的にあった会社を選びましょう。
-
大企業がいいとは限らない!予算や案件に応じた、選ぶべき制作会社をアドバイスします。
-
必ず確認したい、ホームページ制作会社の制作実績。判断の際着目すべき点をご紹介します。
-
制作のフローやコンセプトは信頼して自社のホームページを任せられるかの鍵になります。
-
失敗しない相見積もりの仕方を教えます。制作会社から最善の提案を引き出すコツを知りましょう。
-
制作のパートナーとなる担当者。長い時間の付き合いになるため、とても大事な要素です。
-
制作依頼の前にやっておきたい事前準備。インターネット知識がなくても簡単にできる方法を解説します。
-
制作提案依頼書の書き方のコツとコンペティションのメリット・デメリットについてご紹介します。
ホームページ制作・
運用のポイント
ホームページ制作会社の社員は発注側企業の社員ではありません。
ある程度は、発注側の社員が、今の自社の状況に合わせて何が必要かをどれだけ考えられるかは
成果を左右する重要な要素の1つです。ここでは年々進化する、ホームページを制作・運営について、
ポイントを5つに絞ってご案内します。
-
ホームページ制作の際にCMSを導入するならどうすべき?メリットや導入基準を解説します。
-
ホームページの住所となるドメイン。普段は意識しないですが、この機会にポイントを押さえましょう。
-
自社でのサーバ管理とはどう違う?レンタルサーバーを賢く使うための基礎知識をご紹介します。
-
そもそもSEOとは?検索順位をあげるには?基本的なSEO対策について解説しています。
-
ホームページ制作後はどのようなデータを分析すればいいのでしょうか?長期的な観点を解説します。
ホームページ制作会社の裏側
何かを作り上げるということは大変なエネルギーがいることです。そのエネルギーの源は、
その仕事が好きであるということであり、その完成と成功を喜び、顧客企業の人たちと分かち合えることです。
ホームページ制作会社とそこで働く人たちの想いをご理解いただくと、制作会社とも良い関係が築け、
より良いホームページを完成させることができるのではないかと思います。
-
あなたのホームページを制作するスタッフの一般的な職種と役割について、基礎知識をご紹介します。
-
ホームページ制作会社スタッフの、仕事に向けた思いややりがいについてご紹介します。
Web担当者に必要な能力
今までにない広告方法やメディア、マーケティング手法が次々と現れる現在。
Web担当者は、社内調整はもちろんマーケティングからホームページやSNSのクレーム対応まで、
求められることは広範囲で多岐にわたります。
だからといって、 Web担当者はスーパーマンである必要はありません。
大切なことは、肝となるポイントを押さえることです。
-
選んだホームページ制作会社に発注した後、どのようにすすめればいいのか?ポイントと意識を解説します。
-
社内のハンドリングのコツとは?意見をうまくまとめて最善のホームページ制作を目指しましょう。
-
専門的な知識は必要?用語は覚えるべき?ホームページ制作担当者が持っておくべき知識を解説します。