東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

「いいね!」と検索順位の関係は?

2014.05.22 Posted by

140523

Facebookには、「いいね!」の評価システムがあります。

この「いいね!」と検索エンジンとの関係はどうなっているのか検証してしましょう。

まず、検索エンジンでよく利用される「Google」ですが、Google社の特別エンジニアであるマット・カッツ氏は、GoogleはFacebook内のデータにアクセスすることができないため、「いいね!」が多いサイトを把握することができないと述べています。つまり「いいね!」と検索順位との関連を明確に否定しています。

ただし、あるサイトに「いいね!」が多いということが知れわたることで、それを見たユーザーがブログなどにリンクを貼り、それが拡散することで検索順位が上がるという間接的な影響はあるでしょう。また、「Bing」は「Facebook」との連携機能があるので、直接的影響があるといわれています。

以上のように、「いいね!」と検索結果には間接的な相関関係があるといってよさそうです。しかし、「いいね!」の数を増やしさえすれば必ず検索順位の上位になるというわけではありません。

「いいね!」が検索順位に影響することを期待して、やみくもに「いいね!」の数を増やすことに没頭するよりも、閲覧したユーザーが自発的に「いいね!」と評価して、それが自然に拡散していくような、閲覧する価値の高い充実した内容の投稿にすることを第一義に考えることが大切だと言えます。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278