東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

クリエイターブログ

写真をちりばめた感じのギャラリーを実装する

2016.05.25 Posted by

こんにちは、ウェブラボ技術メモです。

今回は、一味違ったギャラリーを実装できる「Photopile JS」を実装してみたいと思います。

まずはどんなものなのか作成したDEMOをご覧ください。

写真をちりばめたような変わったもので、ドラッグ&ドロップで見たい画像を探すような感じですね。
しかもリロードするたびにランダムで画像が配置されます。

一見すると導入が大変そうに思えますが、とっても簡単です。

では実装まで解説していきます。

下記URLからファイル一式をダウンロードしてきてください。
https://github.com/bigbhowell/Photopile-JS

まずはダウンロードしたCSSと、jquery、jquery-ui.jsをHTMLのhead内で読み込ませます。

■HTML head内

次に</body>の上にダウンロードしたJS読み込ませます。

■HTML </body>の上

あとは以下のようにギャラリー部分を記述するだけです。

■HTML ギャラリー部分

たったこれだけで実装できてしまいます。

photopile.jsの中身を見てみると、コメントアウトで記述してあるPHOTOPILE SETTINGS内の値を変えてあげれば、ボーダーの太さや色、オートプレイの有無など他にも色々と自分好みにカスタマイズできるようになっています。非常に使いやすいですね。

確認した感じだと対応ブラウザはモダンブラウザはもちろんのこと、IEは9から大丈夫そうです。

一応レスポンシブ対応しているみたいですが、スマートフォンではドラッグ&ドロップができなく、下の方に埋もれている画像とかが見れないので、PCのみの利用にするか何かしらの対応を行わなければなりませんね。。。

いかがでしたでしょうか、スライドショーやただ画像を並べただけじゃ物足りない!他のWebサイトと違ったギャラリーを実装したい!!と言う人は導入してみてはいかがでしょうか?

以上、技術メモでした。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278