東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

クリエイターブログ

簡単にフリップコンテンツを実装する

2016.03.25 Posted by

こんにちは、ウェブラボ技術メモです。

今回は簡単にフリップコンテンツを実装できるプラグイン「jQuery.Flipster」を紹介したいと思います。

フリップコンテンツと聞くと導入に敷居が高そうに聞こえますが、全然そんなことはありません!!すごい簡単に実装できてしまうんです!!

では早速実装していきます。

プラグインは下記よりダウンロードしてください。
・Github
https://github.com/drien/jquery-flipster

まずはjquery本体、jquery.flipsterを動かすのに必要なファイルを読み込ませます。

■外部ファイル読み込み

次にコンテンツ部分を記述します。
下記のように各パネルはリストタグで、それを内包する要素にクラスまたはIDを与えます。

■コンテンツ部分

javascript部分は</body>の上に記述してください。
先ほど与えたクラスまたはIDをここで指定します。

■javascript部分

これだけで実装できちゃうんです。簡単ですね。
せっかくなので用意されているレイアウト4種類全てのDEMOを用意しました。

DEMOはこちら

ぺらぺら、くるくると気持ちよく操作できますね。
しかもこのプラグインはレスポンシブ対応で、スマホでも、タブレットでも同じ動きができます。

また、オプションも色々とあるので自分好みの設定にもできます。(Github参照)

気になる対応ブラウザは、
Chrome
Safari & iOS Safari
Firefox
IE 10+
IE 8-9 (一部サポート)
とのこと、念の為IE 8-9で確認してみましたがこれは対応していないようなものと考えた方がいいですね。

古いブラウザなんて知らない!とにかくWebサイトをカッコ良くしたい!!と言う人には色々と役立つ機会があるのではないでしょうか?

以上、今回の技術メモでした。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278