東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

出会えて良かった3つのマーケティングスキル

2017.07.13

あと2ヶ月半程度(次の10月1日)で、私は起業してから丸13年になります。

 

といっても、10月1日よりも半年ぐらい前から起業準備というか、独立して活動をしていたので、実質はもう14年目に突入しています。

 

今の会社の姿は自分の当初の理想とも随分とかけ離れていますが、(起業時は今頃100人超えて西新宿の高層ビルで仕事をしている想定でした ^^;)、おかげさまで顧客にも恵まれ、何とかここまで会社を運営してこられたことは良かったと思います。

 

 

■会社を続けるには、常に仕事をとって売上をあげていなければなりません。

 

そのためには顧客を獲得する必要があります。

 

しかし、私は起業する際、それまでの会社員時代のクライアントは全て会社の後輩に引き継いで独立したのでゼロから顧客開拓してきました。

 

 

■新規顧客開拓といっても、プッシュ型の営業は苦手だし、「Web屋なんだから、ちゃんと自らWebマーケティングで仕事を獲れないとダメだろ」という想いがあったので、そこにこだわって顧客開拓してきました。

 

Webマーケティングで仕事を獲ろうと思ったら、当然、Webマーケティングの試行錯誤は必要です。

 

 

■13年間の私のマーケティング活動を振り返った時に、このスキルとの出会いが無かったら今の自分は無かったなと思うものがいくつかあります。

 

その中から3つあげるとしたら、私は真っ先に次の3つを挙げます。

 

・SEO
・リスティング広告
・事例広告

 

 

最初の2つはともかく、最後の事例広告は「何?」と思われたかもしれません。

 

事例広告とは、平たく言えば「お客様インタビュー」です。

 

 

■お客様インタビューが有効だということは、創業前のある出会いがきっかけでした。

 

とあるマーケティングのセミナーで、事例広告のスペシャリスト、株式会社カスタマワイズの村中さんとたまたま席が隣になったのです。

 

彼の話を聞いて、私は「これだ!」と思いさっそく彼の会社のWebサイトに公開されているお客様インタビューを見よう見真似で作ってみました。

 

それがこれです

 

 

今読み返すと、随分と稚拙な文章だし写真も顧客からもらったもの・・・

 

でも、このインタビューは初期のウェブラボの売上にかなり貢献してくれたし、これが無かったら私の起業はもっと苦労したものになっただろうと思います。

 

 

■その村中さんが新刊を出したというので買ってみました。

 

これです。

 

 

まるでマニュアルみたいな本。
400頁近くあります(×_×;)

 

たかがお客様インタビューと思うかもしれません。

 

でもやってみたら分かります。

 

難しい!

 

特にインタビューが難しいのです。
一発勝負だし(だから準備が大事)。

 

この本、13年前に読みたかったな・・・

 

 

形の無いサービスや、当社のように納品するまで形が見えなかったり、差別化要因が人やスキルである業種の人に特にオススメです。

 

 

※何だか最後は本の紹介になってしまいましたが、私が勝手に紹介しています。
村中さんには無許可です(^ ^ v

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278