東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

製品・サービスの深掘り方法

2016.09.13

あなたは、自社の商品・サービスについてどのくらい深掘りし、Webサイトに掲載していますか?

商品スペックや最低限の説明文をカタログからコピー&ペーストして終わりにしていませんか?

もしそうなら、味気なさすぎます。

もっともっと深掘りしてあなたの中に眠っているコンテンツを発掘してください。

発掘していくには“質問”が一番。

例えば、、、

・その商品・サービスをどのような経緯で扱うようになったのですか?

・開発時にどんな苦労がありましか?

・なぜそれを手掛けるようになったですか?

・それを手がけていて嬉しかったことは?

・それを手がけていて難しいことは?

・製造及び提供プロセスは?

・こだわっていることは?

・提供時に気をつけていることは?

・どんなお客さんが多いですか?
 どんな人に喜ばれていますか?

・お客さんのどんな悩みを解決しますか?

・お客さんは、購入する際にどんな商品と比較検討しますか?

・お客さんは他にも選択肢がある中で、なぜ御社を選んだのですか?

・逆に御社が選ばれない時はなぜ選ばれないのですか?

・今までで、お客さんが最も成功した事例はどんな事例ですか?
 (ストーリーで)

・逆に失敗したのはどんな事例ですか?

・今までお客さんからどんな喜びの声をいただきましたか?
 (セリフで)

・営業活動をしていく中で、お客さんからよくどんな御質問をもらいますか?

    *   *   *

これらは、サイト制作時に私がクライアントによくする質問です。

この質問を自問自答しながら情報を発掘していっても良いですが、スタッフに質問してもらって、口述筆記する方が、より多くの情報を引き出せます。

参考にしてみてください。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278