東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

覆面調査

2015.11.30

Web制作完了慰労会風景先々週、当社のお客さんに誘われて、社員と一緒に飲みに行きました。
Aさんはプロジェクトが終わると、必ず慰労会を開いてくれます。

今回は、富山の酒蔵がやっているお店で、日本酒が上手いお店です。
はじめて行くお店だったのですが、客席も多く、結構大きなお店で、料理も美味しく、酒も上手くて、お店も綺麗で、とても気に入りました。

そのお店はビルの7階でした。
帰る際は、当然にエレベーターに乗るのですが、我々の集団ともう1つ別のサラリーマン風の4人組が乗りました。
そこで、いきなり、4人組の一番年長のニコニコした人(おそらく50代半ばぐらい)から
「お店どうだったですか?」
と聞かれたのです。

ん?
常連さんかな?

と思い、私は素直に
「魚もお酒も美味かったですね」
と答えたのです。

「そうですか。良かった良かった」
と、相変わらずニコニコ。

そしたら、私の横にいた男性が、
「この人はこの店のオーナーなんです」
と言うのです。

このオーナー、全然オーナー風情ではなくて、どこにでもいそうな陽気な中年サラリーマンにしか見えない。

それに、さっき、エレベーターに乗る際に、我々の横でこの4人組を見送っていた店員の対応は、我々への対応と同じような感じで、オーナーに対する態度って感じではありませんでした。
ということは、客のふりをして、あえて自分の素性を明かさずに来たのかもしれません。

エレベーターから出た後、悪口など言わなくて良かったと思いました。
(実際、欠点なんか思いつかなかったんですけど)

でも、このオーナー、こうやって自分の店舗を視察しているのかもしれません。
社長も上司も、部下から上がってくる情報というのは、ある程度フィルターがかかっているものです。故に、自分で実際に自社のサービスを受けてみることは、自社のサービスをチェックする有効な手段の1つなのかもしれません。

もちろん業種によっては難しいものもあります。
私がWeb制作をウェブラボに依頼しても、やっぱり社長待遇されるでしょう。

でも、
・電話などでの問い合わせ対応がきちんとできているか、
・相手のニーズを聞いてアポイントをとれるかどうか、
といったことは、覆面調査することはできます。

今度、やってみようと思います。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278