東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

オススメを3冊選んでみました

2015.12.18

質問ホームページやWebマーケティングでオススメの書籍を紹介して頂けないでしょうか?

私は結構な量の本を読んできた自負があるので、この質問をもらった時、「よし簡単だ」と思ったのですが、すぐに“難しい”ということに気がつきました。

経営やマーケティングといった分野にはドラッカーやコトラー、神田正典さんのような、名著や定番といわれる本があります。

でも、WebデザインやWebマーケティングは業界が新しく、どんどん知識が陳腐化していくので、定番や名著といわれるような本が無いんですね。

過去に脚光を浴びた本も、今はちょっと古くてオススメできません。

と、言い訳を書いても解答にならないので、3冊選びました。

選ぶにあたって、真っ先に選考から外したのは、最新の技術や儲かるテクニック系の本です。それらはすぐに使えなくなる可能性が高いし、バイブル商法のバイブルだったりするからです。

今回は、できるだけ本質的な“発注スキル”を高められるような本かどうかを基準に選びました。

▼Tさんが社長業に専念できる方なら

『ネットで儲ける王様のカラクリ~物語でわかるこれからのWebマーケティング』
 竹内 謙礼 (著) [技術評論社]

 http://03auto.biz/clk/archives/jvjkpj.html

上場している大手Web制作会社の社員が街中の花屋を親から継いだ親友と身体が入れ替わり、その大手Web制作会社の営業の魔の手から守り、親友の妹と一緒に花屋を立て直していくという物語です。

ちょっと突飛な設定ですが、小さな会社が賢く投資する方法や勘所が物語を通じて分かります。2時間ぐらいで楽しく読めるので、時間が無い人にもオススメです。

ただ、ここで紹介されているマイクロサイトを使ったSEOは、無条件にオススメしません。その点はご注意ください。

あと、この本を読むと、Web業界の人間の印象が悪くなると思うんですけど、この業界の人は、結構みんな勉強熱心だし、ハードワークして頑張ってますので、あまり印象悪く持たないでくださいね(^^;

▼Tさんがご自分でも実務をやるならば

『ガッチリ成果を出す Web担当者の教科書~便利テンプレートデータで実務を効率化!』
 石井 研二 (著) [技術評論社]

 http://03auto.biz/clk/archives/lzhuyp.html

実務者向けの本というと、いきなりSEOとかFacebookやデザインの話に行ってしまうものが多いのですが、目標設定や調査、設計や集客のコツ、制作会社とのやりとりの仕方など、この業界で長く現場に関わってきた著者が上手くコンパクトにまとめてくれています。

HTMLとかSEOとか、そういった技術に関する細かいことより、この本に書いてあるようなことをきちんとできるかどうかが重要かなと思うのです。

この本を一通り押さえた上で、SEOとかリスティング広告などの各論に入っていくのが良いと思います。

しっかり地に足がついた本という感じで同業の私が読んでも好感が持てる本です。

▼もっとプロに近づきたいのなら

『Webディレクション標準ガイド プロジェクト始動からサイトの設計・構築まで』
 WDG作成プロジェクト (著) [ワークスコーポレーション]

 http://03auto.biz/clk/archives/yrklii.html

これからWebディレクターになりたい人向けの本です。企業内実務家にも役立ちます。

調査・設計からサーバーサイドの技術まで体系的に業務ノウハウを学べる本です。

ちょっと大判の本でページ数も多いですがここまで把握できたら、かなりの発注スキルが身につくと思います。

但し、この本の弱点は、amazonのレビューにも書かれていますが、少し古い本なので、スマートフォンやGoogle Analyticsなどの記載がありません。

しかし、それでも読まれるぐらい、我々業界の人間にとっては、基本的なことが書かれている本です。

   * * *

実は、Tさんからご質問いただいたのは先週。

回答に時間がかかってしまったのは、選ぶのに、ヒジョーーーに悩んだからです。

他にも良い本はたくさんあると思います。

もし読者さんの中で、他にオススメの本がございましたら、ぜひ教えてください。

Tさん、ご質問ありがとうございました。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278