東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

自前ブログとアメブロでは、どっちが良い?

2016.01.25

ブログ運営
質問女性向けの起業コンサルティングをしています。以前から、アメブロでブログを書いていますが、Web制作会社から、WordPressなどを使った自前のブログに切り替えた方が良いと言われました。 山浦さんは、どちらが良いと思いますか?
回答
今後も長く続けるメインのブログならば自前が良いです。
アメブロ
アメブロ以外にも、ブログサービスはたくさんありますよね。

それらのサービスと、自社のWebサイトの中に、WordPressなどを使って自前でブログを作るのとどちらが良いかというご質問は、Web制作の現場でもクライアントからよくいただきます。

回答する前に、アメブロと自前ブログのそれぞれのメリットとデメリットを整理してみましょう。

▼アメブロ

【メリット】
・無料
・アメブロ自体に集客力がある

【デメリット】
・立ち上げに手間もしくは費用がかかる
・アクセスが集まるようになるまでアメブロに比べて少し時間がかかる

▼自前ブログ

【メリット】
・自社サイトのSEO強化につながる
・ブログに集まったアクセスに自社サイトの他のコンテンツを見てもらいやすい

【デメリット】
・立ち上げに手間もしくは費用がかかる
・アクセスが集まるようになるまでアメブロに比べて少し時間がかかる

私のスタンスはこうです。

今後も長く続けるメインのブログならば自前が良いです。

もし、アメブロ会員などからの集客を目的として、あくまでメインブログではなくサブ的なブログとして展開するならば、アメブロでも構いません。

理由は、集客面だけを見れば、短期的にはアメブロが良いかもしれませんが、長い目で見れば、デメリットの方が大きくなっていくと思うからです。

運営者の事情に振り回される

アメブロのブログ削除は有名ですが、私の周りにも、アメブロを削除された経験のある人が結構います。

どういう人が多いかというとAさんのようなコンサルタントの方々です。

アメブロはビジネスでの利用自体を禁止している訳ではありませんが、情報商材のようなものには厳しいようです。

でもコンサルタントにとって情報商材は手段の1つですからね。

これが出来ないというのは結構なハンディだと思うのです。

最近は、さすがにブログごと削除というのはあまりにも反感を買ったためか減ってきているようですが、記事単位での削除はまだまだ結構あるらしいです。

また、昨年、Seesaaブログ全体がGoogleのペナルティを受けて、Seesaaブログに公開されている全ての記事が、Google検索に引っかからなくなるという事件もありました。翌日には復旧したらしいですが、復旧しなかったらと思うとゾッとしますよね。

SEO面でも自社サイトの方が良い

ブログを1年も運営していると、週1回の投稿でも、記事数は50件以上にはなります。

SEO的には結構貴重なリソースになります。

もちろん、アメブロから自社サイトに誘導することも可能ですが、自社サイト内にあるブログと比べると自社サイトの他ページを見てもらう力はどうしても弱くなります。

それに、ブログによって、自社サイトがSEOで目指しているキーワードに関するコンテンツが増えていけば、自社サイトのドメイン全体にとってSEO面で有効なのです。

自前ブログへ移行する際の注意点

アメブロから自前ブログに移行する時は、今までアメブロに書いた記事は削除せず、残しておきましょう。

最終投稿を「こちらに移転しました」にして自前ブログのURLを貼っておけば、多少なりともSEOの被リンクにもなりますし、これまでの読者さんが見に来てくれるかもしれません。

*  *  *

以上が私の意見です。ただ、アメブロを推奨しているコンサル・コーチの人もいるのは知っています。最終的には、Aさんが、それぞれのメリット・デメリットを勘案しながら、ご自分で納得の行く結論を導いてください。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278