東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

値引き依頼は良い兆候!?

2021.11.20

あなたは、普段「値引き」をしますか?
「値引き」を持ち出されたとき、嫌な気持ちになったりしませんか?

 

「値引きなんて絶対にやるな!」というコンサルタント多いですよね。

 

業種によってはやるべきじゃないものもあると思いますが、私は全否定しません。

 

特に弊社のように、案件毎に見積金額が変わるような業種は、「値引き」を1つの交渉カードとして持っていても良いと思っています。

 

■なぜ全否定しないかと言うと、お客さんは、全く買う気が無かったら「もう少し値引きできませんか?」なんて言ってこないからです。

 

これは地域差がありますが、少なくとも関東の人は、値引きを切り出すことは恥ずかしい、できればしたくない、という気持ちが多少なりともあります。

 

つまり、お客さんが
「あなたから買いたいけど、財布の中にこれしか無いんです」
と、恥をしのいで財布を広げて見せてくれている状態です。

 

すごく購入可能性の高いお客さんだと思うのです。
だったら、お客さんが買える方法を一緒に考えてあげたくないですか?

 

■但し、理由無き値引きは、当社では厳禁にしています。

 

「この会社は、言えば値引きしてくれる会社だ」
と思われるのも、その後のお付き合いを考えるとあまり良くありません。
一度、そういう関係になってしまったらそれがずっと続きます。

 

だから、値引きをする場合は、こちらも知恵を絞る(言い換えれば、値引きできる理由を探す)ようにしています。

 

例えば、当社がやらなければならない作業の中の一部をお客さんに作業してもらったり、次回の発注を一緒に決めてもらって、ボリュームディスカウントを行う等です。

 

もちろん、頑張って値引きを実現しても、交渉が決裂するときもあります。
その時は“しょうがない”と思うようにしています。値引きにも限度がありますしね。

 

■もしお客さんが「値引き」をお願いしてきた嫌な気分になるようなら、
「あっ、このお客さんは買いたいんだ。真剣に検討しているんだ」
と思ってあげてみてください。

 

そこで諦めずに一緒に問題解決できたら、御社にとって、良いお客さんになってくれるかもしれません。

 

追伸>
「値引き」に対する顧客心理には地域差がかなりありますのでご注意を。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278