東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

あなたは批判する人?批判される人?

2016.03.23

■さて、このメルマガの読者のほとんどが私の11日間無料動画セミナーをご覧いただいた方です。

その動画セミナーに、先日Facebook経由で批判コメントをもらいました。

その日はその事がずっと頭にこびりついてすっきりしない1日を過ごしました。

こういう情報発信をするにあたって覚悟していたことではあるのですが、やはり凹みますね。

■そのことを、私と同じように情報発信している人に相談したら、何万部も読者がいるようなメルマガを発行しているような人は皆、通っている道だと聞きました。

見ないようにするか、そういうことも受け入れるor気にしないメンタリティを身につけていると…

私などは、やっと動画セミナーの登録者が1500名を超えた程度なので、彼らに比べれば全然です。

そういう意味では、10代からテレビなどに出て、Yahoo!のコメントやブログでいろいろと叩かれているタレントなどは本当に大したものだと思います。

こういうのを「有名税」とも言ったりしますよね。

自分が批判される立場になってその大変さが分かります。

■一方で、世間に広く影響を与えられられる人ほど報酬が高いという側面もあります。

(そういう意味では総理大臣はもっと給与ももらってよいと思う)

TVの世界でも、露出が多い人ほど叩かれる機会も多くなるけど収入も多いです。

ビジネスの世界でも、世の中に影響力のある会社ほど売上規模が大きな会社です。

個人でビジネスをしているコンサルタントも同様ですよね。

amazonのレビューなどを見ていると気の毒になります。

有名であればあるほど叩かれる機会もどうしても増えます。

巨人にアンチが多いのも昔から憎たらしいほど強いからです。

逆に、とりあげられもしないということは、それだけ社会への影響力が無い存在ということなのだと思います。

■私は今でも人前で話すのが苦手です。

でも経営者である以上は、そんなことを言っていてはダメだと思い、情報発信をあえてやっています。

私の経営者仲間にも、仕事柄、セミナーや勉強会を開くなどして、情報発信した方が良いのにと思う人がいて、「やりましょうよ」と説得するのですがそういうのは嫌だと頑なです。

でも、売上を上げたい!稼ぎたい!自社の良さをもっと広めたい!という経営者には、

勇気を持って、人前に出てみましょう!
どんどん情報発信しましょう!
と言いたいです。

批判も来るかもしれませんが、それ以上に、多くの感謝の言葉をいただけるから!

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278