東京都新宿区のWeb制作会社 ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

今注目の求人サイト「indeed」は採用の救世主になるのか!?

2017.09.21

先月8月29日に、厚生労働省が前月7月の有効求人倍率が1.52倍になったと発表しました。これは43年5ヶ月ぶりの高水準なのだそうです。

 

大企業を中心に景気が上向いてきているだけでなく、これから毎年労働人口が減り続けるということもあり、特に若手で優秀な人材は争奪戦の様相になっています。

 

私もそうですが、恐らく採用の最前線にいる人は、5年前と今とでは、採用環境が全く変わっているというのを実感していると思います。

 

当社は、まだ若い人の間でそれなりに人気のある業種なので、若手の求人に関しては恵まれているものの、中途採用に関しては本当に良い人が採れなくなってきました。

 

求人広告に何十万と出稿しても、結局良い人が来ず誰も採用しないなんていうこともありました。

 

結局、今年、当社は中途採用を止めてしまい、新卒採用に注力しています。

 

とはいっても、全部新卒というより、やはりある程度は中途採用も必要だと思っていますし、常に何か突破口は無いか探しています。

 

 

■その中で、私が注目している媒体があります。

 

indeedです。

 

最近、TVCMなんかもやっているので、だいぶ認知されてきていると思うのですがこの新しい媒体が、今現在どのくらいの力をもっているか、ご存知ですか?

 

リクルートが運営しているFromAナビの4.4倍、リクナビNEXTの2.5倍のユーザー数を誇る日本最大の求人サイトにまで成長しているのです。

 

伸び盛りのメディアなので、恐らく今後もっと伸びていくと思います。

 

今後、このindeedをどれだけ上手く使えるかというのが結構大事だと思います。

 

ただ、今までの求人メディアとだいぶ体裁が異なるので、いまいち理解しがたいという部分もあります。

 

 

■そこで、10月4日(水)に、indeedのスペシャリストである株式会社idea 1+(イデアイチタス)代表塚田さんを弊社会議室に呼んで2時間程度の勉強会を行います。

 

例えば、応募単価たった2000円で月15名もの大型トラックのドライバーからの応募を集めた事例などもあるそうです。

 

前半は当社ウェブラボの採用や採用サイト構築のポイントを少しお話し、後半は塚田さんの講義を私も一緒に勉強させていただこうと思っています。

 

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

会場は当社会議室なので、定員15名です。
お申込みはお早めに。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278