Web制作・ホームページ制作 HOME > 用語集 > 用語集(V)

用語集(V)

VOC(顧客の声)

VOC(顧客の声)

VOCは顧客の声(Voice Of Customer)を意味します。顧客から届くはがきやFAX、電話、Eメールなどの手段や届いた日時を記録し、電子データとしてデータベースに保存し、活用できるように管理したものがVOCと呼ばれます。CRMの現場では顧客の購買データを使って何を買う客なのかを分析しています。その結果から購買のある可能性がある顧客を識別し、EメールやDMなどを送ることによって受注効率を上げることが行われています。しかし購買データの分析だけでは「買わない理由」までは識別できません。「買わない理由」をVOCによって知ることで、潜在的なニーズを発掘でき、さらに受注を増やすことにつながります。

このページの先頭へ戻る

pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

03-5366-3277(東京本社) 03-5366-3277(東京本社)

06-6123-7260(大阪営業所) 06-6123-7260(大阪営業所)

受付時間:平日9:30~18:30

今すぐ相談する