MENU

RECRUITING 2021

ブログBLOG

新卒が入社してから3週間で起きた出来事!最初の1ヶ月は研修!

2020.04.23

こんにちは!4月からWebディレクターとして新卒入社した佐々木です!

入社してから3週間が経ちましたが、時間が過ぎるのが早く驚いています。 突然ですが、就活生の中には「入社したらまず何をやるんだろう?」と気になる人がいるでしょう。今回はそんな就活生に向けて、新卒入社して3週間たった僕が入社日である4月1日から3週間の間で行ってきたことを書いていきます。毎年全く同じということはないかもしれませんが、実際に入社したあとどのように動くのかというイメージを膨らませることが出来るはずです。 結論、行ったことは次の3つです!

1.内定式

2.ビジネスマナー講習

3.コーディング研修

それでは、ひとつずつみていきましょう!

内定式

4月1日は内定式を行いました!僕ら新卒は社長の山浦さんからありがたい言葉をいただき、「これから社会人になるんだ、、。」と身が引き締まりました。

その日は会社からパソコンが支給されたり、自分専用のデスクが用意されていたりして、とても新鮮で少しテンションが上がりました。笑

ビジネスマナー研修

次に行ったのがビジネスマナー講習です。これは1日単発で行う研修でした。外部のセミナーに参加し講義を受けるという形で、ここではいままで学生だった僕には不安の大きい次のような内容について学べました。

・仕事の基本

・心構え

・ビジネス文書・メールの書き方

・名刺交換・接客応対のマナー

就活生目線だと「ウェブラボみたいなweb系の少数精鋭の会社はいきなり現場に放り込まれるんじゃないの?」と不安に思いますよね。結論、そんなこともなかったので安心でした。

コーディング研修

3つめがコーディング研修。期間としてはほぼこれをやっていますね。なにをやるかというと、HTMLとCSSを使って実際にWebサイトを作ってみるというものです! 初級・中級・上級と3つの難易度に分かれており、日を追うごとに難しくなっていきます。

これが未経験の僕には結構難しかったんですよね。何度もバグって悩んでしまいました。たとえば、画像と画像が重なってしまったり、「何を書けばこのデザインになるの!?」と1時間考え込んだりしたこともあります。それをなんとかググったり、先輩に何度も教えてもらったりして修正を繰り返していきます。

いまは先輩からフィードバックをいただき、細かい部分の最終仕上げを行っているところです。悪戦苦闘していますが、問題が解決して見本通りにコーディングできた時は霧が晴れたようにスッキリした気分になります。研修を進めるごとに、出来ることが徐々に増えていく実感がありとても楽しいです。

まとめ

以上、入社してから3週間で起こった出来事でした。いまのところとても充実した日々を送れています。

現在は新型コロナの影響で、いきなりリモートワークを行うなど少しイレギュラーな状況ですが、僕らはビデオチャットを駆使して自宅にて研修を進めています。残念なことはオフィスの近くにある生姜焼き定食を四ツ谷で食べられないことくらい。

今回の記事を通して、少しでも参考になる部分があればうれしいです。大変な時期ですが、納得のいく就活が出来るよう応援しています!

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

PAGETOP