東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

2022年SEOニュース3選

2023.01.19 Posted by

Webの変化は非常に早く、2022年も、GoogleのSEOのアルゴリズムにおいて主要なニュースがたくさんありました。SEO対策において意識しておくべきポイントも多く、Web担当者にとっては最新の情報にいち早くキャッチアップすることは重要です。

 

今回は、SEO対策を頑張っていきたいと考えているSEO初心者から中級者を対象に2022年のSEOの3つの主要ニュースを解説していきます。話題を耳にしたことはあっても難しくて理解しづらかったという方も、今回の記事を参考にSEOについての理解をより深めていきましょう。

2022年3月 ページエクスペリエンスアップデートをPCにも導入

ページエクスペリエンスアップデートとは、ユーザー体験を改善するアップデートのことです。モバイル(スマホ)への導入は2021年9月に完了していましたが、2022年3月にPCにも導入が完了しました。これによりPCでのランキングでも、ユーザビリティが高く、ユーザーの期待値に答えられるWebサイトが上位表示しやすくなりました。
さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事も後ほどご覧ください。

 

今月からGoogleで導入されるページエクスペリエンスとは
https://www.weblab.co.jp/blog/column/seo/4443.html

 

Googleは、新しいWebサイトの評価指標としてページエクスペリエンスシグナルを生み出しましたが、ページエクスペリエンス自体が最優先事項となることはないと報告しています。ページエクスペリエンスと独自性の高い有益なコンテンツであれば、優位性のある有益なコンテンツを提供する方がWebサイトの評価を高めやすいとのことです。

 

そのため、ページエクスペリエンスアップデートについては、下記のGoogle検索セントラルの基本事項や作成のガイダンスに基づいてコンテンツ制作を行うことで、検索順位を上げやすくなります。

 

Google 検索の基本事項
https://developers.google.com/search/docs/essentials?hl=ja

 

質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス
https://developers.google.com/search/blog/2011/05/more-guidance-on-building-high-quality?hl=ja

2022年8月 ヘルプフルコンテンツアップデートをリリース

Googleは、2022年8月にヘルプフルコンテンツについて、検索アルゴリズムのアップデートを行いました。コンテンツアップデートの概要は、次のとおりです。

 

  • ユーザーへお役立ち情報を提供するコンテンツアップデートである
  • 約2週間でアップデートが完了した(現在リリース英語圏のみ)
  • アップデートにより、とくに目立った変動はなかった(一部のカテゴリーでは大きく動いたサイトもある)

 

現時点で、ヘルプフルコンテンツアップデートが実施されているのは、英語圏に限定されており、日本では実施されていません。しかし、今後日本でもヘルプフルコンテンツアップデートが実施される可能性はあります。Googleは、例えば、商品を買ってもいないのに、おすすめ紹介しているコンテンツを非常に嫌います。

 

そういったコンテンツを提供しているWebサイトを運営しているのであれば、改めてユーザーにとって参考になるコンテンツとはどのようなものか考えていきましょう。

ヘルプフルコンテンツアップデートと従来のアップデートの違い

次に、ヘルプフルコンテンツアップデートと従来のアップデートとの違いについて説明します。直近で9月にも実施されたコアアップデートなどの従来のアップデートでは、「高品質なコンテンツは上位表示し、低品質コンテンツの評価は下げる」という動きが主流となっていました。

 

しかし、検索エンジン上に多様なコンテンツが増えた結果、従来のアップデートだけでは、有益な情報を上位表示させることが難しくなってきています。ヘルプフルコンテンツアップデートは、そのような問題を解決することに特化したアップデートといえるでしょう。

2022年9月 コアアップデートをリリース

コアアップデートは、コアアルゴリズムアップデートの略称で、年に数回実施されるGoogleの検索アルゴリズムを変更するためのアップデートのことです。最近は、年2~4回程度実施されておりアップデート後は、検索結果に大きな影響があることが特徴です。

 

変動具合はサイトのジャンルなどによっても異なりますが検索上位にランクインしていても、コアアップデートの実施によって検索順位が大きく下がってしまうケースも起こりえます。そのため、コアアップデート実施後の2週間程度は検索順位にどの程度影響が出ているか注視し、その結果によっては、ページの内容の見直しや改善の必要があります。

 

2022年は2回実施され、いずれもYMYLを中心に検索結果へ影響がありました。そのため、健康や金融などの分野を扱うコンテンツは、非常に大きな順位変動が目立っています。YMYLについては、弊社の下記のコンテンツを参考に理解を深めていきましょう。

 

より重要視されるYMYLについて ハイクオリティなYMYLのコンテンツとは
https://www.weblab.co.jp/blog/staff/seo/10821.html

まとめ

記事内で紹介したものは2022年のSEO関連のニュースでも話題性が高く、皆さんの認知度も高いですが、その他にもGoogleは細かいアップデートや仕様変更などを日々実施しています。
今後もGoogleは様々なアップデートを実施していくでしょう。アップデートの内容を知ることで、効果的なSEO対策や、ユーザーが本当に求めているコンテンツが何なのか理解を深めることにも繋がるので、積極的にキャッチアップしていきましょう。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278