東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

google insightで、需要の季節を読む

2013.10.24 Posted by

131024

Webサイトの運用には、アクセス解析が必要不可欠です。どういったものが流行しているのか、ユーザーはどのようなキーワードを検索しているのか・・・といったようなことを知った上で、サイト制作に役立てなければいけません。

そのために必要なのが「Googleトレンド」です。以前は「Google Insihgts for Search」というツールも存在していましたが、現在は統合し「Googleトレンド」に統一されています。これはHTML5でつくられているためモバイル端末からも使用できるのがうれしいポイントです。

具体的に何ができるかというと、本来はAdWords広告主のためのキーワード調査ツールです。国別の需要の傾向や、特定のキーワードがどれほど検索されているか、それに関連するキーワードの需要はどの程度か・・・といったことを調べることができます。グラフや数字、図形をつかってわかりやすく表示してくれますので、日ごろからチェックしておくと、リアルタイムな話題をひろいやすくなります。

このツールでチェックすべきことは、自社商品・サービスに関連するキーワードの季節変動です。例えば季節商品などを扱うサイトでは、該当する季節になれば当然アクセス数は増えます。サイトによる対策がこれらの時期と一致している場合、成果が対策によるものなのか、単に季節変動によるものなのか、Googleトレンドの数値をみながら冷静に判断する必要があります。逆に、ホームページの成果が下がってきた時、慌ててホームページをいじる前に、単に季節変動によるものでないかどうか、チェックしましょう。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278