SEOに影響するドメインパワーとは?調べ方と上げ方

SEOに影響するドメインパワーとは?調べ方と上げ方Googleの検索結果の検索順位のアップを目指していく場合、ドメインパワーに対する一定の知識が必要となります。あなたは、自社のWebサイトがどの程度のドメインパワーをもっており、どれくらいの影響力があるのか、チェックしたことはあるでしょうか。

 

今回は、SEOで使われる用語としてドメインパワーについて、概要やSEOの影響について解説していきます。

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、あなたのサイトのドメインが検索エンジンからどのくらいの評価を得ているのかを表す指標のことです。ドメインパワーが高いということは、Googleからユーザーにとって優れたWebサイトだと評価されているということです。

 

一般的に検索エンジンは、ページ毎にも評価を下していますが、同時にサイト全体についても評価付けを行っています。ドメインパワーが強くなっていくことで、Googleにおけるコンテンツの評価速度が上がっていくため、サイト全体を通して検索順位が上昇しやすくなっていきます。

 

しかし、ドメインパワーは、どのような要素が大きく影響しているのでしょうか。ドメインパワーを高める方法については後述しますが、現在ドメインパワーの評価要素は、ドメインの運用年数やコンテンツのクオリティ、被リンクの状態など、多種多様な要素によって決まっています。

ドメインパワーの調べ方

実際に、自社のWebサイトがどれくらいのドメインパワーをもっているのか、ツールを使ってチェックしてみましょう。ドメインパワーは、無料ツールのパワーランクチェックツールを使用すれば簡単に調べることができます。

 

【公式】パワーランクチェックツール

 

パワーランクチェックツールの使い方は、非常に簡単です。検索バーにあなたのサイトのドメインを入力するだけで、ドメインパワーをチェックすることができます。今回は、自社サイトのウェブラボのパワーランクをチェックしてみました。パワーランクは、55.1と表示されました。

 

いつも他社のWebサイトが上位表示して、自社のページがなかなか上がらない場合は、このようなツールを使ってチェックしてみましょう。もしかすると、他社サイトの方がWebサイト全体の評価が高いのかもしれません。

 

また、自社のWebサイトのドメインパワーについて定期的に記録していくことで、着実な成長を数値で確認できます。数値の目安は、下記の表を参考にしてください。

 

数値 状態
0~10 初心者
11~20 中級者
21~40 上級者
41~60 トップ層
61~100 企業クラス

 

一般的に個人の方が運営されているWebサイトであれば、ドメインパワーが20以上なら十分に影響力があると判断できます。しかし、他社のWebサイトのドメインパワーが小さくてもコンテンツがSEO上高く評価されて自社の記事よりも上位表示してしまうことはよくあります。

 

こればかりはあくまでも目安なので、数値にこだわりすぎないようにしましょう。数日おきに数値が気になってチェックするという行為は、大きく時間を無駄にしてしまいます。

ドメインパワーを左右する要素

ドメインパワーを高めるには、以下の項目を意識してサイト運営をしていくことが大事です。

コンテンツの品質

他社のWebサイトのコンテンツをリライトしているばかりでは、ドメインパワーを上げていくことはできません。コンテンツの品質を上げていくには、次のようなポイントを押さえることが大切です。

 

・SEO対策したい検索キーワードを意識したコンテンツを作成する

・信頼性の高い情報でコンテンツを作成する

・知りたい情報が次々とわかっていくような見やすいコンテンツを作成する

・他社が真似できないような独自性のあるコンテンツを作成する

被リンク数

ドメインパワーの強いWebサイトからリンクパワーが送られると、リンク先のサイトは検索順位が上がりやすくなります。信頼性の高いサイトから被リンクを得たいのであれば、「このサイトは非常に参考になる!」と思ってもらえるような独自性の高いコンテンツを作成する必要があります。

 

他社のWebサイトで引用されやすいコンテンツを作成することが被リンク数を上げるポイントとなります。コンテンツの作成には、多くの手間と時間が必要ですがひとつずつ地道に進めていきましょう。

サイトの運営期間

Webサイトの運営期間は、ドメインパワーに一定の影響があるといわれています。なぜなら、短い期間しか運営されていないWebサイトよりも、10年・20年と長期間に渡って運営されていた方が信用できるからです。

 

しかし、長期間に渡って運営されていれば、上位表示しやすくなるかというとそうでもありません。掲載されているコンテンツや被リンクの状態などから総合的に評価されて検索順位が決まるため、極力長期的な視点でWebサイトを運営しましょう。

まとめ

ドメインパワーを高めることで、検索エンジンに評価されやすいサイトに育てていくことができます。SEO対策において、即効性のある方法はありません。これはドメインパワーも同様です。毎日の積み重ねによって、少しずつ上がっていくものですので上記を意識してサイト運営を行っていき、サイト全体を育てていく意識で運用していくと良いでしょう。

  • このページを共有する