Googleに「なるはや」でインデックスしてもらうための7つの対策

内部、外部、いろいろとSEO対策を行ったし、これでもう狙ったワードで検索上位は間違いない!と思っても、アテにならないのがGoogle先生。 いくらSEO対策を行っても、Googleにクロール・インデックスしてもらえないと意味がないんです。 でもいつ行ってもらえるのかわかりません。Google先生はすごく気まぐれ。 でもこちらとしてはできるだけ早く、一刻も早く…続きを読む

  • このページを共有する

SEOに有効な被リンク数。では、発リンクはどう評価される?

SEO対策にはWebサイトの中身を良くする「内部対策」の他に、特に有効とされる「被リンク数」があります。 被リンク数とは、別のWebサイトから自分のWebサイトに対してのリンク数を指しますが、SEO的に評価の高いWebサイトからのリンク=良質な被リンク=がSE0上高い評価を受けることは有名なハナシ。 被リンクはこのような特徴がある一方で、発リンクはどのように…続きを読む

  • このページを共有する

売る仕掛けを作ろう!webマーケティングに役立つ「行動心理学」

7f78db7ade87234cbd216c5b5e08e397_s

Webサイトでユーザーにお問い合わせをしてもらいたい、ECサイトで商品購入を促したい、というときに、「行動心理学」を学んでおくと、ターゲットに目的の行動を促すことができます。 今回は、webマーケティングにおいても大活躍する「行動心理学」をご紹介します。 「行動心理学」って何? 行動心理学とは、人の行動と心の関係を研究する心理学の研究分野の一つで、行動主義心…続きを読む

  • このページを共有する

与える印象を強くする!タイリングを使ったデザイン手法

d_eye_201712

みなさん、こんにちは。ウェブラボデザイナーチームです。今回は、「タイリング」を使ったデザイン手法をご紹介します。 タイリングについて タイリングとはタイルを並べるように要素を配置する手法です。配置の仕方によって安定感を出したり、リズムを崩してアクセント出したりすることができ、Webサイト内で表現したいことを強調することができます。 今回は基本的な形と、Web…続きを読む

  • このページを共有する

スクロール時にアニメーションを実装できるScrollTrigger.js

02

こんにちは、ウェブラボ技術メモです。 今回は、画面スクロール時のアニメーション「ScrollTrigger.js」を紹介します。 まずデモページはこちら ■概要 スクロール時にアニメーションさせたい要素が表示範囲に入っているか、いないかを判定しクラスの付け替えをしてくれるプラグインです。 ■実装方法 1. まずプラグインをダウンロードします。(ScrollT…続きを読む

  • このページを共有する

医療機関は必読! 「医療広告ガイドライン」「医療機関ホームページガイドライン」とは

1fdd029f7e4b755a03f33e4654cc6c6a_s

厚生労働省が定めている「医療広告ガイドライン」「医療機関ホームページガイドライン」というものがあるのをご存知でしょうか。 病院など医療機関のWEB担当者は既知のことと思われますが、これは診療内容などについて患者に誤解を与えたり、不正確な情報を提供したりしないよう指針を定めたものです。 実はこれらのガイドラインを無視したり、配慮されていない内容を広告やホームペ…続きを読む

  • このページを共有する

Webサイトリニューアルを始める前に、RFP(提案依頼書)を用意しよう

068ce6bc6c2d47930210995da0992ac0_s

「そろそろWebサイトをリニューアルしようか」 そんな話が社内ででたら、制作会社に問い合わせをする前に、まずやっておいたほうが良いことがあります。 それは、提案依頼書(RFP)の作成です。 RFP?なにそれ? と初めて耳にした方にもご理解いただけるように、RFPについて詳しく説明していきます。 RFPとは RFPとは提案依頼書(RFP:Request For…続きを読む

  • このページを共有する

【コピーライティングの基本】 イメージコピーとセールスコピーの使い方

c084ae481d99aa556729dc0c8540d355_s

Webサイトやランディングページを制作する際に、一番重要になってくるのが「キャッチコピー」です。 とりあえずかっこいいキャッチコピーにしよう!なんて考えてしまっていませんか? 実はこの”かっこいい”。 自分がそう思っているだけで、ほかの人はポカーン。 え?何?何が言いたいのかわからないんだけど…、 と、言いたいことが全く伝わっていない…続きを読む

  • このページを共有する

検索順位が見る人によって違う? Googleのパーソナライズド検索とは

同じ検索ワードでも、検索する人によって検索順位が微妙に違う。 そんな経験ないでしょうか? 他の人が検索する所なんてなかなか見る機会がなく、あまり実感しないかもしれませんが今度ちょっと覗いてみてください。 え?母さん、Webサイト制作 東京 で検索してもうちの会社一番上に来ないの?あれ、おかしいな?自分が検索すれば一番上なのに…どうして? なぜ人によって検索結…続きを読む

  • このページを共有する

あなたのWebサイトにはありますか?「フロー画像」の役割

あああ

みなさん、こんにちは。ウェブラボデザイナーチームです。今回は、フォームのページでよく見られる「フロー画像」についてのお話です。 フロー画像とは フロー画像が設置されている場所の多くは、Webサイトのお問い合わせ画面やネットショップの注文画面などです。 それらのページに表示されている手順を表す矢印のようなものを「フロー画像」といいます。呼称は様々で、他に「ステ…続きを読む

  • このページを共有する