あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
代表の山浦です。

当社は本日から営業開始です。

留まることを知らないインターネット業界、今年もきっと恐ろしい程の速さで変化していくのでしょう。

昨年、インターネット業界ではtwitterがブレイクしたり、GoogleがOSを発表して、クラウドコンピューティングが注目されたりしました。

個人的には、twitterやクラウドよりも、

Yahoo!とMicrosoftの提携の方が、インパクトが大きかったです。

米国では、既にYahoo!において、Microsoftのbingを検索エンジンとして採用し、キーワード広告も「オーバーチュア」から「ad center」へと切り替わりました。

 ▼詳しくは当社の小沢が書いた記事をどうぞ
 https://www.weblab.co.jp/blog/2009/11/yahoobing.html

まだ日本では切り替えなどは行われていませんが、遅かれ早かれ、何らかの影響はあるだろうというのが大方の見方です。

これまでSEOについては、bingをあまり重視してきませんでしたが、もしYahoo! Japanの検索エンジンにbingが採用されれば、SEO対策を見直さなければならないプロジェクトも出てくるかもしれません。
また、「オーバーチュア」において、高いコストパフォーマンスをたたき出すための細かな設定も、変更が必要になるかもしれません。

実務家としては、今後の動向を注視していきつつ、動きがありましたら、クライアントの皆様には、素早くアナウンスしていきます。

今年もトレンドはいろいろあると思いますが、このようなトレンドに振り回され足元を見失わないよう、粛々と計画を実行していこうと思います。

  • このページを共有する